中小企業の「営業しない」営業戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
化粧品の卸事業を創業した際、社員は自分一人。電話や飛び込み営業は一切せず、紹介と仕組み、そして取引先からの信頼構築だけで全国展開を実現しました。売上9,000億の上場企業とも取引を持ち、前例がないと言われながらも販路を広げたのは、“営業しない営業”を徹底したからです。今も支援先の中小企業で同様のスタイルを応用し、営業担当が少なくても成果を出す仕組みづくりを行っています。

■話せること
•中小企業が飛び込みやテレアポをせずに売上をつくる考え方
•取引先・既存顧客から紹介を自然に生む流れ
•商品ではなく「ストーリー」で勝負する営業設計
•無理に売らずに“選ばれる側”になるための工夫
•ルート営業や卸業態での応用例
•小さなチームで全国展開を実現した事例

営業が苦手でも大丈夫。現場型経営者だからこそ伝えられる戦略です。

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氏名:開示前

スタートアップの小売店に1年間アルバイトをした後に新卒で入社し、13年で年商50億円、店舗数直営店45店舗、FC店舗80店まで社長と二人三脚で成長させました。
その実務全てを担っており、比較的大きな人数を扱う小売の業界でしたので、人に関する問題(採用・教育・人事など)や仕組み・制度の作成や導入、その運用に関することには実践してきた豊富な経験があります。
また、全ての資料や制度を他社事例や書籍を参考に手作りで作り上げてきたため、あらゆる組織成長に必要なものは外部に頼らずに作成可能です。

現在は、住宅関係、生活インフラ関係、小売店、生活用品のメーカーなどで仕組み作り、採用、幹部会議、販路開拓、新規事業開発など経営全般のお手伝いを行なっております。


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

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