大手企業/スタートアップの事業戦略・成長戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
リクルートで営業トップとして新規メディア事業の立ち上げと拡大を推進した後、マネージャーとして新規拠点立ち上げ、大規模拠点の売上拡大を主導。その経験を活かし、デジタルガレージで新規事業の企画開発部門を立ち上げ、企画開発、事業戦略の策定から事業化、組織構築・管理を一貫して主導。新規顧客獲得・既存顧客の取引額拡大による売上拡大を牽引しました。
独立後は、0→1、1→10、10→100というさまざまな事業フェーズの経験を活かし、大手企業やスタートアップの新規事業の立ち上げや成長戦略を主導。事業構想から戦略策定・実行、エコシステムや組織の構築まで一貫してリードし、事業化・収益化・IPOまで伴走。
新規事業の立ち上げや成長戦略を再現性高く推進し、成功へ導くことで、様々な企業の成長に貢献してきました。

さらに大学院(MBA)で経営戦略を専攻し、先端産業のイノベーションとエコシステムを研究し、技術変革期における産業構造変化と企業戦略を探求しました(2024年3月に修士号を取得)。

■経験・知識・スキルについて
-事業戦略・新規事業開発:13年以上、事業構想から戦略策定・実行、組織構築・管理まで一貫して主導
-コンサルティング:10年以上、スタートアップから大企業まで様々なフェーズ・規模の事業創造・成長戦略を伴走支援
-プロジェクトマネジメント:7年以上、新規サービス企画・開発を主導
-ステークホルダー連携:経営層、関連部署、外部パートナーとの連携多数、部門横断プロジェクトを統括
-ドキュメンテーション作成:企画書、報告資料、サービス資料、研究論文などの作成多数

■話せること
・事業戦略に関する全般
  市場機会分析
  競争戦略の策定
  事業計画立案
  ビジネスモデルの設計、収益構造の最適化
  事業ポートフォリオ戦略の立案と経営資源の最適配分など
・成長戦略に関する全般
  市場参入・拡大戦略の策定
  プロダクトマーケットフィット(PMF)の確立と収益化モデルの最適化
  顧客獲得戦略の強化
  KPI設計と進捗管理体系の確立
  販売チャネルの多角化と最適化など

■相談分野
 ・BtoB、BtoC、BtoBtoC
 ・大企業・スタートアップの事業戦略・成長戦略

■役割
 ・事業責任者
 ・企業企画・事業開発責任者、事業開発プロジェクト責任者
 ・経営戦略責任者、事業戦略責任者
 ・ビジネスプロデューサー

※戦略や具体的な施策、チームビルディング、壁打ちやメンタリングなど、お気軽にご相談ください。
※実際の経験に基づいた失敗や成功のお話ができます。
※経営学の理論やケースを用いて、新規事業やイノベーションの創出、イノベーションエコシステムの課題やトレンドなどについてのお話も可能です。
※新規事業における戦略的な広報・PRやマーケティングについてのご相談も承ります。

■その他
・取引顧客
IT・Web系企業(デジタルプラットフォーム、インターネットメディア、SNS、Saas)、通信会社、人材紹介会社、食品・飲料メーカー、製粉企業、電鉄会社、ディベロッパー、商業施設、自動車メーカー、製薬会社、外食企業、自治体、国際イベントなど、幅広い業種や規模の企業・団体と取引してまいりました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

リクルートにて新規メディア事業の立ち上げと拡大を推進。広告企画営業として年間MVPを含む複数の表彰を獲得した後、リーダー・マネージャーとして新規拠点の立ち上げ、大規模拠点の売上拡大を牽引。博報堂では、大手通信会社の全事業におけるマーケティング戦略を総合プロデュース。デジタルガレージでは、新規事業の企画開発部門を立ち上げ、責任者として企画開発、事業戦略の策定から事業化、収益化、組織構築までを一貫して主導。投資先企業へのインキュベーションにも従事。

2014年に独立・開業。これまで0→1、1→10、10→100の事業フェーズに携わってきた経験から、上場企業やスタートアップ、国際イベントのの新規事業開発と成長戦略リード。事業の企画開発責任者として、事業構想から戦略策定・実行、市場投入、スケール、IPOまで伴走し、エコシステム構築・パートナーシップ形成を通じて持続的成長を実現。新規事業の立ち上げや成長戦略を再現性高く推進し、成功へ導くことで、様々な企業の成長に貢献。

企業や自治体、国際イベントなど幅広い顧客のマーケティング戦略や広報PR戦略にも従事。
国際イベントの立ち上げでは、広報責任者として、10年間で毎年10万人以上を集客するイベントの成長を推進。

さらに大学院(MBA)で経営戦略を専攻し、先端産業のイノベーションとエコシステムを研究し、技術変革期における産業構造変化と企業戦略を探求(2024年3月に修士号を取得)。

■事業戦略・新規事業開発コンサルティング、ビジネスプロデュース
 ●事業戦略の立案・実行支援
  ・市場機会分析と競争戦略の策定
  ・事業計画立案とビジネスモデルの設計、収益構造の最適化
  ・事業ポートフォリオ戦略の立案と経営資源の最適配分
 ●新規事業開発・イノベーション支援 
  ・市場・顧客インサイト分析による事業機会の特定
  ・アジャイル手法を活用した新規事業開発、KPI設計
  ・MVP開発による市場検証とプロダクト・サービスの収益化戦略の構築
 ●成長戦略の策定・実行支援
  ・市場参入・拡大戦略の策定・実行
  ・プロダクトマーケットフィット(PMF)の確立と収益化モデルの最適化
  ・顧客獲得戦略の強化、KPI設計と進捗管理体系の確立
  ・販売チャネルの多角化と最適化
 ●エコシステムの設計・構築
  ・戦略的パートナーシップの設計と持続的な連携基盤の構築
  ・アライアンス戦略の策定とパートナー開拓・関係強化
  ・プラットフォームビジネスモデルの設計・展開
  ・マルチステークホルダーマネジメントによる合意形成・協業推進
 ●組織変革・業務プロセス変革支援
  ・事業フェーズに応じた組織・推進体制の設計、人材育成
  ・クロスファンクショナルな体制の構築と経営層の意思決定支援
  ・業務プロセスの標準化とナレッジマネジメント導入

■マーケティング・広報PR戦略・ブランドコミュニケーションコンサルティング
  ・市場調査
  ・マーケティング・広報PR戦略構築
  ・企画立案
  ・プレスリリースの作成・配信
  ・イベント・キャンペーンの企画
  ・クリエイティブディレクション
  ・メディアリレーション
  ・WebサイトやSNS、広告等の企画制作・運用ディレクション
  ・セミナーやイベント、メディアキャラバン等の企画・運営
  ・効果測定・集計・分析(定量、定性)
  ・採用広報戦略の企画
  ・メディアプランニングなど

●これまで担当した企業・組織(BtoB、BtoC、BtoBtoC、BtoG)
IT・Web系企業(デジタルプラットフォーム、インターネットメディア、デジタルプラットフォーム、SNS、Saas)、通信会社、人材紹介会社、食品・飲料メーカー、製粉企業、電鉄会社、ディベロッパー、商業施設、自動車メーカー、製薬会社、外食企業、自治体、国際イベントなど


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

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