大手企業/スタートアップの事業戦略・成長戦略について話せます
■背景
リクルートで営業トップとして新規メディア事業の立ち上げと拡大を推進した後、マネージャーとして新規拠点立ち上げ、大規模拠点の売上拡大を主導。その経験を活かし、デジタルガレージで新規事業の企画開発部門を立ち上げ、企画開発、事業戦略の策定から事業化、組織構築・管理を一貫して主導。新規顧客獲得・既存顧客の取引額拡大による売上拡大を牽引しました。
独立後は、0→1、1→10、10→100というさまざまな事業フェーズの経験を活かし、大手企業やスタートアップの新規事業の立ち上げや成長戦略を主導。事業構想から戦略策定・実行、エコシステムや組織の構築まで一貫してリードし、事業化・収益化・IPOまで伴走。
新規事業の立ち上げや成長戦略を再現性高く推進し、成功へ導くことで、様々な企業の成長に貢献してきました。
さらに大学院(MBA)で経営戦略を専攻し、先端産業のイノベーションとエコシステムを研究し、技術変革期における産業構造変化と企業戦略を探求しました(2024年3月に修士号を取得)。
■経験・知識・スキルについて
-事業戦略・新規事業開発:13年以上、事業構想から戦略策定・実行、組織構築・管理まで一貫して主導
-コンサルティング:10年以上、スタートアップから大企業まで様々なフェーズ・規模の事業創造・成長戦略を伴走支援
-プロジェクトマネジメント:7年以上、新規サービス企画・開発を主導
-ステークホルダー連携:経営層、関連部署、外部パートナーとの連携多数、部門横断プロジェクトを統括
-ドキュメンテーション作成:企画書、報告資料、サービス資料、研究論文などの作成多数
■話せること
・事業戦略に関する全般
市場機会分析
競争戦略の策定
事業計画立案
ビジネスモデルの設計、収益構造の最適化
事業ポートフォリオ戦略の立案と経営資源の最適配分など
・成長戦略に関する全般
市場参入・拡大戦略の策定
プロダクトマーケットフィット(PMF)の確立と収益化モデルの最適化
顧客獲得戦略の強化
KPI設計と進捗管理体系の確立
販売チャネルの多角化と最適化など
■相談分野
・BtoB、BtoC、BtoBtoC
・大企業・スタートアップの事業戦略・成長戦略
■役割
・事業責任者
・企業企画・事業開発責任者、事業開発プロジェクト責任者
・経営戦略責任者、事業戦略責任者
・ビジネスプロデューサー
※戦略や具体的な施策、チームビルディング、壁打ちやメンタリングなど、お気軽にご相談ください。
※実際の経験に基づいた失敗や成功のお話ができます。
※経営学の理論やケースを用いて、新規事業やイノベーションの創出、イノベーションエコシステムの課題やトレンドなどについてのお話も可能です。
※新規事業における戦略的な広報・PRやマーケティングについてのご相談も承ります。
■その他
・取引顧客
IT・Web系企業(デジタルプラットフォーム、インターネットメディア、SNS、Saas)、通信会社、人材紹介会社、食品・飲料メーカー、製粉企業、電鉄会社、ディベロッパー、商業施設、自動車メーカー、製薬会社、外食企業、自治体、国際イベントなど、幅広い業種や規模の企業・団体と取引してまいりました。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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toB、toCのコミュニケーション戦略・マーケティング戦略について話せます
¥65,000~■背景 リクルートでBtoBtoC(マッチングビジネス)の新規メディア立ち上げと拡大を推進。博報堂では大手通信会社の全事業におけるマーケティング戦略(BtoC、BtoC)を総合プロデュース。ユーザーインサイト・ニーズの発掘からマーケティング戦略立案・実行支援、クリエイティブの管理まで一貫して従事し、マス、インターネット、OOHまで多岐に渡るメディアのバイイング・プランニング、プロモーションやイベント等のコミュニケーションデザインを実施。 独立後は、スタートアップや大企業、国際イベントのマーケティング戦略や広報PR戦略を策定・実行支援。BtoC、BtoB、BtoBtoC向けのサービスを扱っており、ブランディングからデジタルコミュニケーションまで幅広く支援。 様々な企業やブランドの認知・ロイヤルティの向上、リード獲得、売上拡大に貢献。 また、マーケティング組織の立ち上げ、人材育成、内製化まで支援してきました。 ■話せること ・マーケティングに関する全般 ・マーケティング施策の目的の明確化 ・環境分析(定量・定性) ・ターゲットの決定 ・ポジショニング ・価値の検討(明確化・差別化) ・ユーザーインサイト・ニーズの発掘 ・価値の検討(明確化・差別化) ・マーケティング戦略の策定 ・マーケティング施策に有効な手段の選定 ・KGI・KPIの設定 ・効果測定 ・改善策の検証 ・メディアバイイング・プランニング ・統合マーケティング(マス、インターネット広告、コンテンツマーケティングなど) ・クリエイティブ(ディレクションと管理) デザイン ブランドメッセージ ・デジタルマーケティング(上流工程) ・マーケティング部門の立ち上げ ・スタートアップのマーケティング ・広報PRまで含めたコミュニケーション戦略全般 ■領域 ・広告 ・マーケティング ・マスメディア ・OOH ・デジタルマーケティング(広告、販売) ・オウンドメディア ・広報・PR ・イベント ・キャンペーン ■相談分野 ・大企業・スタートアップでのコミュニケーション戦略・ブランド戦略・マーケティング戦略 ■役割 ・コミュニケーション・マーケティングプロデューサー ・コミュニケーション・マーケティングプランナー ・事業責任者 ※戦略や具体的な施策、チームビルディングや人材育成、壁打ちなど、お気軽にご相談ください。 ※予算に合わせた戦略や施策のご提案が可能です。 ※新規事業における戦略的なコミュニケーション・マーケティングについてのご相談も承ります。
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大手企業/スタートアップのエコシステム・プラットフォーム戦略について話せます
¥80,000~■背景 リクルートにて新規メディア事業の立ち上げと拡大を推進し、デジタルガレージでは、新規事業の企画開発部門を立ち上げ、責任者として企画開発、事業戦略の策定から事業化、収益化、組織構築までを一貫して主導。 投資先企業へのインキュベーションにも従事。 独立後は、0→1、1→10、10→100というさまざまな事業フェーズの経験を活かし、大手企業やスタートアップの新規事業の立ち上げや成長戦略を主導。事業構想から戦略策定・実行、エコシステムや組織の構築まで一貫してリードし、事業化・収益化・IPOまで伴走。 企業間や産官学民の連携を通じて、1社単独では解決困難な課題を克服し、その結果、様々な企業の成長に貢献してきました。 この経験を通じて、事業成長やイノベーションの加速には、有機的なエコシステムの構築が不可欠であると確信しています。 大学院(MBA)では経営戦略を専攻し、先端産業のイノベーションとエコシステムを研究。技術変革期における産業構造変化と企業戦略を探求しました(2024年3月に修士号を取得)。 ■経験・知識・スキルについて -事業戦略・新規事業開発:13年以上、事業構想から戦略策定・実行、組織構築・管理まで一貫して主導 -コンサルティング:10年以上、スタートアップから大企業まで様々なフェーズ・規模の事業創造・成長戦略を伴走支援 -プロジェクトマネジメント:7年以上、新規サービス企画・開発を主導 -ステークホルダー連携:経営層、関連部署、外部パートナーとの連携多数、部門横断プロジェクトを統括 -ドキュメンテーション作成:企画書、報告資料、サービス資料、研究論文などの作成多数 ■話せること ・ビジネスエコシステムの設計・構築に関する全般 戦略的パートナーシップの設計 持続的な連携基盤の構築 アライアンス戦略の策定 パートナー開拓・関係強化 プラットフォームビジネスモデルの設計・展開 マルチステークホルダーマネジメントによる合意形成・協業推進 ■相談分野 ・BtoB、BtoC、BtoBtoC ・大企業・スタートアップでの新規事業開発、マネタイズ、グロース ■役割 ・事業責任者 ・企業企画・事業開発責任者、事業開発プロジェクト責任者 ・経営戦略責任者、事業戦略責任者 ・ビジネスプロデューサー ※戦略や具体的な施策、チームビルディング、壁打ちやメンタリングなど、お気軽にご相談ください。 ※実際の経験に基づいた失敗や成功のお話ができます。 ※経営学の理論やケースを用いて、新規事業やイノベーションの創出、イノベーションエコシステムの課題やトレンドなどについてのお話も可能です。 ※新規事業における戦略的な広報・PRやマーケティングについてのご相談も承ります。 ■その他 ・取引顧客 IT・Web系企業(デジタルプラットフォーム、インターネットメディア、SNS、Saas)、通信会社、人材紹介会社、食品・飲料メーカー、製粉企業、電鉄会社、ディベロッパー、商業施設、自動車メーカー、製薬会社、外食企業、自治体、国際イベントなど、幅広い業種や規模の企業・団体と取引してまいりました。
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広報PR立ち上げ、事業に貢献する広報戦略、メディアプロモートについて話せます
¥65,000~■背景 事業会社で新規事業の企画開発責任者として、企画開発、事業戦略の策定・実行だけでなく、広報PRの戦略立案からメディアプロモートまで一貫して担いました。 2014年に独立、経営目線に立った「事業に貢献する広報活動」のプロデュース、プランニング、コンサルティングを行い、企業や団体のブランディングや認知拡大、集客や採用などに貢献してきました。 国際イベントの立ち上げでは広報責任者として参画し、10年間で毎年10万人以上を集客する国内最大級の欧州系国際イベントへの成長を牽引しました。 また、広報組織の立ち上げ、人材育成、内製化まで支援してきました。 ■経験・知識・スキル -広報PR戦略の企画・推進経験:事業会社3年以上、個人事業主10年以上 -ブランディング、マーケティング・コミュニケーション戦略の企画・提案経験:事業会社3年以上、個人事業主10年以上 -メディアプランニング経験:3年以上 -制作ディレクション、進行管理経験:20年以上 -内外複数ステークホルダーとの調整:経営層やユーザーとの調整経験多数 -ドキュメンテーション作成:企画書、報告資料等作成多数 ■取引顧客 IT・Web系企業、人材紹介会社、国際イベントなど ■メディア掲載実績(一例) 国際イベントのケース -初年度100件以上、2年目以降70件以上/年 ・TV:NHK、日本テレビほか ・新聞:日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞ほか ・ラジオ:TBSラジオ、NHKラジオ、横浜FM、bayFMほか ・雑誌:プレジデント、ダイヤモンド、東洋経済、財界、POPEYE、東京ウォーカー、メトロポリターナ、ぴあほか ・インターネットメディア:日本経済新聞、時事ドットコム、共同通信、SankeiBiz、PRESIDENT Online、東洋経済オンライン、@DIME、Yahooニュース、LINEニュース、News PICKS、グノシー、ガジェット通信、ファッションプレスほか ■話せること ・広報PRに関する全般 広報・PR戦略の企画提案・実施、プレスリリースの作成・配信、メディア対応、各種メディアとのリレーションの構築、メディアキャラバン(TV、新聞、雑誌、ラジオ、インターネットメディア等)、メディア向けイベントやセミナー・展示会等の企画・運営、会社案内やコーポレートサイト・サービスサイト等の企画・制作、ディレクション・管理運営、市場・顧客・競合の調査分析、オウンドメディア・自社サイトのマーケティング戦略の企画・提案、インターナルコミュニケーションの企画・提案(社内SNS、社内イベント等)、採用広報戦略の企画・提案、メディアプランニング・バイイングなど ・広報部門の立ち上げ ・スタートアップの広報 ・コーポレートブランディング ミッション・ビジョン・バリューの構築や再設計など ・経営目線、事業目線に立った広報PR戦略 ・マーケティング・コミュニケーション領域まで含めたマーケティング全般 ■相談分野 ・大企業・スタートアップでの広報PR ■役割 ・広報PRプロデューサー ・広報PRプランナー ・コンサルタント ・事業責任者 ※戦略や具体的な施策、チームビルディングや人材育成、壁打ちなど、お気軽にご相談ください。 ※予算に合わせた戦略や施策のご提案が可能です。 ※新規事業における戦略的な広報・PRやマーケティングについてのご相談も承ります。