toB、toCのコミュニケーション戦略・マーケティング戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
リクルートでBtoBtoC(マッチングビジネス)の新規メディア立ち上げと拡大を推進。博報堂では大手通信会社の全事業におけるマーケティング戦略(BtoC、BtoC)を総合プロデュース。ユーザーインサイト・ニーズの発掘からマーケティング戦略立案・実行支援、クリエイティブの管理まで一貫して従事し、マス、インターネット、OOHまで多岐に渡るメディアのバイイング・プランニング、プロモーションやイベント等のコミュニケーションデザインを実施。

独立後は、スタートアップや大企業、国際イベントのマーケティング戦略や広報PR戦略を策定・実行支援。BtoC、BtoB、BtoBtoC向けのサービスを扱っており、ブランディングからデジタルコミュニケーションまで幅広く支援。
様々な企業やブランドの認知・ロイヤルティの向上、リード獲得、売上拡大に貢献。

また、マーケティング組織の立ち上げ、人材育成、内製化まで支援してきました。

■話せること
・マーケティングに関する全般
 ・マーケティング施策の目的の明確化
 ・環境分析(定量・定性)
 ・ターゲットの決定
 ・ポジショニング
 ・価値の検討(明確化・差別化)
 ・ユーザーインサイト・ニーズの発掘
 ・価値の検討(明確化・差別化)
 ・マーケティング戦略の策定
 ・マーケティング施策に有効な手段の選定
 ・KGI・KPIの設定
 ・効果測定
 ・改善策の検証
 ・メディアバイイング・プランニング
 ・統合マーケティング(マス、インターネット広告、コンテンツマーケティングなど)
 ・クリエイティブ(ディレクションと管理)
  デザイン
  ブランドメッセージ
 ・デジタルマーケティング(上流工程)

 ・マーケティング部門の立ち上げ
 ・スタートアップのマーケティング
 ・広報PRまで含めたコミュニケーション戦略全般
 
■領域
 ・広告
 ・マーケティング
 ・マスメディア
 ・OOH
 ・デジタルマーケティング(広告、販売)
 ・オウンドメディア
 ・広報・PR
 ・イベント
 ・キャンペーン

■相談分野
 ・大企業・スタートアップでのコミュニケーション戦略・ブランド戦略・マーケティング戦略

■役割
 ・コミュニケーション・マーケティングプロデューサー
 ・コミュニケーション・マーケティングプランナー
 ・事業責任者

※戦略や具体的な施策、チームビルディングや人材育成、壁打ちなど、お気軽にご相談ください。
※予算に合わせた戦略や施策のご提案が可能です。
※新規事業における戦略的なコミュニケーション・マーケティングについてのご相談も承ります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

リクルートにて新規メディア事業の立ち上げと拡大を推進。広告企画営業として年間MVPを含む複数の表彰を獲得した後、リーダー・マネージャーとして新規拠点の立ち上げ、大規模拠点の売上拡大を牽引。博報堂では、大手通信会社の全事業におけるマーケティング戦略を総合プロデュース。デジタルガレージでは、新規事業の企画開発部門を立ち上げ、責任者として企画開発、事業戦略の策定から事業化、収益化、組織構築までを一貫して主導。投資先企業へのインキュベーションにも従事。

2014年に独立・開業。これまで0→1、1→10、10→100の事業フェーズに携わってきた経験から、上場企業やスタートアップ、国際イベントのの新規事業開発と成長戦略リード。事業の企画開発責任者として、事業構想から戦略策定・実行、市場投入、スケール、IPOまで伴走し、エコシステム構築・パートナーシップ形成を通じて持続的成長を実現。新規事業の立ち上げや成長戦略を再現性高く推進し、成功へ導くことで、様々な企業の成長に貢献。

企業や自治体、国際イベントなど幅広い顧客のマーケティング戦略や広報PR戦略にも従事。
国際イベントの立ち上げでは、広報責任者として、10年間で毎年10万人以上を集客するイベントの成長を推進。

さらに大学院(MBA)で経営戦略を専攻し、先端産業のイノベーションとエコシステムを研究し、技術変革期における産業構造変化と企業戦略を探求(2024年3月に修士号を取得)。

■事業戦略・新規事業開発コンサルティング、ビジネスプロデュース
 ●事業戦略の立案・実行支援
  ・市場機会分析と競争戦略の策定
  ・事業計画立案とビジネスモデルの設計、収益構造の最適化
  ・事業ポートフォリオ戦略の立案と経営資源の最適配分
 ●新規事業開発・イノベーション支援 
  ・市場・顧客インサイト分析による事業機会の特定
  ・アジャイル手法を活用した新規事業開発、KPI設計
  ・MVP開発による市場検証とプロダクト・サービスの収益化戦略の構築
 ●成長戦略の策定・実行支援
  ・市場参入・拡大戦略の策定・実行
  ・プロダクトマーケットフィット(PMF)の確立と収益化モデルの最適化
  ・顧客獲得戦略の強化、KPI設計と進捗管理体系の確立
  ・販売チャネルの多角化と最適化
 ●エコシステムの設計・構築
  ・戦略的パートナーシップの設計と持続的な連携基盤の構築
  ・アライアンス戦略の策定とパートナー開拓・関係強化
  ・プラットフォームビジネスモデルの設計・展開
  ・マルチステークホルダーマネジメントによる合意形成・協業推進
 ●組織変革・業務プロセス変革支援
  ・事業フェーズに応じた組織・推進体制の設計、人材育成
  ・クロスファンクショナルな体制の構築と経営層の意思決定支援
  ・業務プロセスの標準化とナレッジマネジメント導入

■マーケティング・広報PR戦略・ブランドコミュニケーションコンサルティング
  ・市場調査
  ・マーケティング・広報PR戦略構築
  ・企画立案
  ・プレスリリースの作成・配信
  ・イベント・キャンペーンの企画
  ・クリエイティブディレクション
  ・メディアリレーション
  ・WebサイトやSNS、広告等の企画制作・運用ディレクション
  ・セミナーやイベント、メディアキャラバン等の企画・運営
  ・効果測定・集計・分析(定量、定性)
  ・採用広報戦略の企画
  ・メディアプランニングなど

●これまで担当した企業・組織(BtoB、BtoC、BtoBtoC、BtoG)
IT・Web系企業(デジタルプラットフォーム、インターネットメディア、デジタルプラットフォーム、SNS、Saas)、通信会社、人材紹介会社、食品・飲料メーカー、製粉企業、電鉄会社、ディベロッパー、商業施設、自動車メーカー、製薬会社、外食企業、自治体、国際イベントなど


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥65,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック