広報PR立ち上げ、事業に貢献する広報戦略、メディアプロモートについて話せます
■背景
事業会社で新規事業の責任者として、プロジェクトマネジメントだけでなく、広報PRの戦略立案からメディアプロモートまで一貫して担いました。
2014年に独立、経営目線に立った「事業に貢献する広報活動」のプロデュース、プランニング、コンサルティングを行い、企業や団体のブランディングや認知拡大、集客や採用などに貢献してきました。
国際イベントの立ち上げでは広報責任者として参画し、10年間で毎年10万人以上を集客する国内最大級の欧州系国際イベントへの成長を牽引しました。
■経験・知識・スキル
-広報PR戦略の企画・推進経験:事業会社3年以上、個人事業主10年以上
-ブランディング、マーケティング・コミュニケーション戦略の企画・提案経験:事業会社3年以上、個人事業主10年以上
-メディアプランニング経験:3年以上
-制作ディレクション、進行管理経験:20年以上
-内外複数ステークホルダーとの調整:経営層やユーザーとの調整経験多数
-ドキュメンテーション作成:企画書、報告資料等作成多数
■取引顧客
IT・Web系企業、人材紹介会社、国際イベントなど
■メディア掲載実績(一例) 国際イベントのケース
-初年度100件以上、2年目以降70件以上/年
・TV:NHK、日本テレビほか
・新聞:日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞ほか
・ラジオ:TBSラジオ、NHKラジオ、横浜FM、bayFMほか
・雑誌:プレジデント、ダイヤモンド、東洋経済、財界、POPEYE、東京ウォーカー、メトロポリターナ、ぴあほか
・インターネットメディア:日本経済新聞、時事ドットコム、共同通信、SankeiBiz、PRESIDENT Online、東洋経済オンライン、@DIME、Yahooニュース、LINEニュース、News PICKS、グノシー、ガジェット通信、ファッションプレスほか
■話せること
・広報PRに関する全般
広報・PR戦略の企画提案・実施、プレスリリースの作成・配信、メディア対応、各種メディアとのリレーションの構築、メディアキャラバン(TV、新聞、雑誌、ラジオ、インターネットメディア等)、メディア向けイベントやセミナー・展示会等の企画・運営、会社案内やコーポレートサイト・サービスサイト等の企画・制作、ディレクション・管理運営、市場・顧客・競合の調査分析、オウンドメディア・自社サイトのマーケティング戦略の企画・提案、インターナルコミュニケーションの企画・提案(社内SNS、社内イベント等)、採用広報戦略の企画・提案、メディアプランニング・バイイングなど
・広報部門の立ち上げ
・スタートアップの広報
・コーポレートブランディング
ミッション・ビジョン・バリューの構築や再設計など
・経営目線、事業目線に立った広報PR戦略
・マーケティング・コミュニケーション領域まで含めたマーケティング全般
■相談分野
・大企業・スタートアップでの広報PR
■役割
・広報PRプロデューサー
・広報PRプランナー
・コンサルタント
・事業責任者
※戦略や具体的な施策、チームビルディングや人材育成、壁打ちなど、お気軽にご相談ください。
※予算に合わせた戦略や施策のご提案が可能です。
※新規事業における戦略的な広報・PRやマーケティングについてのご相談も承ります。