広報PR立ち上げ、事業に貢献する広報戦略、メディアプロモートについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
事業会社で新規事業の企画開発責任者として、企画開発、事業戦略の策定・実行だけでなく、広報PRの戦略立案からメディアプロモートまで一貫して担いました。

2014年に独立、経営目線に立った「事業に貢献する広報活動」のプロデュース、プランニング、コンサルティングを行い、企業や団体のブランディングや認知拡大、集客や採用などに貢献してきました。
国際イベントの立ち上げでは広報責任者として参画し、10年間で毎年10万人以上を集客する国内最大級の欧州系国際イベントへの成長を牽引しました。

また、広報組織の立ち上げ、人材育成、内製化まで支援してきました。

■経験・知識・スキル
-広報PR戦略の企画・推進経験:事業会社3年以上、個人事業主10年以上
-ブランディング、マーケティング・コミュニケーション戦略の企画・提案経験:事業会社3年以上、個人事業主10年以上
-メディアプランニング経験:3年以上
-制作ディレクション、進行管理経験:20年以上
-内外複数ステークホルダーとの調整:経営層やユーザーとの調整経験多数
-ドキュメンテーション作成:企画書、報告資料等作成多数

■取引顧客
IT・Web系企業、人材紹介会社、国際イベントなど

■メディア掲載実績(一例) 国際イベントのケース
-初年度100件以上、2年目以降70件以上/年
 ・TV:NHK、日本テレビほか
 ・新聞:日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞ほか
 ・ラジオ:TBSラジオ、NHKラジオ、横浜FM、bayFMほか
 ・雑誌:プレジデント、ダイヤモンド、東洋経済、財界、POPEYE、東京ウォーカー、メトロポリターナ、ぴあほか
 ・インターネットメディア:日本経済新聞、時事ドットコム、共同通信、SankeiBiz、PRESIDENT Online、東洋経済オンライン、@DIME、Yahooニュース、LINEニュース、News PICKS、グノシー、ガジェット通信、ファッションプレスほか

■話せること
・広報PRに関する全般
 広報・PR戦略の企画提案・実施、プレスリリースの作成・配信、メディア対応、各種メディアとのリレーションの構築、メディアキャラバン(TV、新聞、雑誌、ラジオ、インターネットメディア等)、メディア向けイベントやセミナー・展示会等の企画・運営、会社案内やコーポレートサイト・サービスサイト等の企画・制作、ディレクション・管理運営、市場・顧客・競合の調査分析、オウンドメディア・自社サイトのマーケティング戦略の企画・提案、インターナルコミュニケーションの企画・提案(社内SNS、社内イベント等)、採用広報戦略の企画・提案、メディアプランニング・バイイングなど
・広報部門の立ち上げ
・スタートアップの広報
・コーポレートブランディング
 ミッション・ビジョン・バリューの構築や再設計など
・経営目線、事業目線に立った広報PR戦略
・マーケティング・コミュニケーション領域まで含めたマーケティング全般

■相談分野
 ・大企業・スタートアップでの広報PR

■役割
 ・広報PRプロデューサー
 ・広報PRプランナー
 ・コンサルタント
 ・事業責任者

※戦略や具体的な施策、チームビルディングや人材育成、壁打ちなど、お気軽にご相談ください。
※予算に合わせた戦略や施策のご提案が可能です。
※新規事業における戦略的な広報・PRやマーケティングについてのご相談も承ります。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

リクルートにて新規メディア事業の立ち上げと拡大を推進。広告企画営業として年間MVPを含む複数の表彰を獲得した後、リーダー・マネージャーとして新規拠点の立ち上げ、大規模拠点の売上拡大を牽引。博報堂では、大手通信会社の全事業におけるマーケティング戦略を総合プロデュース。デジタルガレージでは、新規事業の企画開発部門を立ち上げ、責任者として企画開発、事業戦略の策定から事業化、収益化、組織構築までを一貫して主導。投資先企業へのインキュベーションにも従事。

2014年に独立・開業。これまで0→1、1→10、10→100の事業フェーズに携わってきた経験から、上場企業やスタートアップ、国際イベントのの新規事業開発と成長戦略リード。事業の企画開発責任者として、事業構想から戦略策定・実行、市場投入、スケール、IPOまで伴走し、エコシステム構築・パートナーシップ形成を通じて持続的成長を実現。新規事業の立ち上げや成長戦略を再現性高く推進し、成功へ導くことで、様々な企業の成長に貢献。

企業や自治体、国際イベントなど幅広い顧客のマーケティング戦略や広報PR戦略にも従事。
国際イベントの立ち上げでは、広報責任者として、10年間で毎年10万人以上を集客するイベントの成長を推進。

さらに大学院(MBA)で経営戦略を専攻し、先端産業のイノベーションとエコシステムを研究し、技術変革期における産業構造変化と企業戦略を探求(2024年3月に修士号を取得)。

■事業戦略・新規事業開発コンサルティング、ビジネスプロデュース
 ●事業戦略の立案・実行支援
  ・市場機会分析と競争戦略の策定
  ・事業計画立案とビジネスモデルの設計、収益構造の最適化
  ・事業ポートフォリオ戦略の立案と経営資源の最適配分
 ●新規事業開発・イノベーション支援 
  ・市場・顧客インサイト分析による事業機会の特定
  ・アジャイル手法を活用した新規事業開発、KPI設計
  ・MVP開発による市場検証とプロダクト・サービスの収益化戦略の構築
 ●成長戦略の策定・実行支援
  ・市場参入・拡大戦略の策定・実行
  ・プロダクトマーケットフィット(PMF)の確立と収益化モデルの最適化
  ・顧客獲得戦略の強化、KPI設計と進捗管理体系の確立
  ・販売チャネルの多角化と最適化
 ●エコシステムの設計・構築
  ・戦略的パートナーシップの設計と持続的な連携基盤の構築
  ・アライアンス戦略の策定とパートナー開拓・関係強化
  ・プラットフォームビジネスモデルの設計・展開
  ・マルチステークホルダーマネジメントによる合意形成・協業推進
 ●組織変革・業務プロセス変革支援
  ・事業フェーズに応じた組織・推進体制の設計、人材育成
  ・クロスファンクショナルな体制の構築と経営層の意思決定支援
  ・業務プロセスの標準化とナレッジマネジメント導入

■マーケティング・広報PR戦略・ブランドコミュニケーションコンサルティング
  ・市場調査
  ・マーケティング・広報PR戦略構築
  ・企画立案
  ・プレスリリースの作成・配信
  ・イベント・キャンペーンの企画
  ・クリエイティブディレクション
  ・メディアリレーション
  ・WebサイトやSNS、広告等の企画制作・運用ディレクション
  ・セミナーやイベント、メディアキャラバン等の企画・運営
  ・効果測定・集計・分析(定量、定性)
  ・採用広報戦略の企画
  ・メディアプランニングなど

●これまで担当した企業・組織(BtoB、BtoC、BtoBtoC、BtoG)
IT・Web系企業(デジタルプラットフォーム、インターネットメディア、デジタルプラットフォーム、SNS、Saas)、通信会社、人材紹介会社、食品・飲料メーカー、製粉企業、電鉄会社、ディベロッパー、商業施設、自動車メーカー、製薬会社、外食企業、自治体、国際イベントなど


職歴

職歴:開示前


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