広報部門立ち上げ、PR戦略について話せます
■背景
【担当】
BtoBのハードウェアを含むサービス6つの広報、および会社のブランディングを担当。
【実績】
広報担当者がいない状態で入社し、0から広報部門の立ち上げをおこなった。
2年間で具体的には下記の実績を記録
・年間約150件以上のメディア露出を2年連続で獲得。大手新聞社や大手テレビ局の取材多数。広告換算費は10倍以上に増加
・メディアスコアと呼ばれるPR施策の効果を定量的に示す指標を独自に作成し、運用することで行動の可視化を実践
・採用広報を目的に、会社のnoteの立ち上げを担当。開始4ヶ月で20,000PVを達成
・全社会などの社内イベントの設計、企画、実行などを0から担当し、複数回実施
【露出媒体】
日経新聞、東洋経済「すごいベンチャー100」、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」、日本テレビ「スッキリ」、TBS「Nスタ」「THE TIME」、日経ビジネス、週刊ダイヤモンド、ASCIIなど100以上のメディアに取材掲載
■話せること
以下は、私が広報活動に関してお手伝いできる内容になります。
・能動的な広報PR活動全般
・スタートアップのPR戦略を立て、目的や目標を達成する方法(B2Bの経験が多い)
・広報機能の立ち上げ、強化サポート
・コーポレートブランディング
・商品やサービスの認知向上
・採用ページやオウンドメディアのコンテンツの企画・制作