スタートアップにおける広報/PRの経験について話せます
■ 経験のある業界
・IT業界
・アプリ業界
・教育業界
■ 実績や成果
創業期はメディアとのリレーションは全く無く、プロダクト開発から資金調達、採用などと兼務しながら地道な広報/PR活動を行っていました。
広報にフルコミットはできていませんでしたが、徐々にネットメディア(TechCrunch、THE BRIDGE、Cnetなど)で掲載していただき、日経新聞や最終的には地上波で放送していただくまでになりました。
サービスに対して大々的な広告投下は行っていなかったにも関わらず、創業から5年で40万人以上の中高生に使っていただけるサービスに成長したことは、各種メディアに掲載されたことによる露出やブランディングの影響は大きかったと感じています。
<主な掲載媒体>
・日本経済新聞(1面2回、電子版4回)
・日本産業新聞(1面1回)
・産経新聞
・日本テレビ「ZIP」
・TechCrunch
・THE BRIDGE
・Cnet
・MacFan
・マイナビ「エコノミスト」…など
■ 想定しているターゲット
・スタートアップのCEO
・広報立ち上げに関わっている方
・広報初心者
■ お話させていただくことのイメージ
・各メディアへのアプローチ方法
・PR/リリースネタの作り方
・メディア露出時の注意点
・専属広報スタッフがいない中での動き方…など
まずはお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
■その他
地域: 東京都
役割: 代表取締役として広報/PRも兼務(サポートスタッフあり)
規模: 創業期から事業売却を経て、現在まで。
プロフィール 詳細を見る
職歴
千葉道場株式会社
- 取締役パートナー 2019/10 - 現在
株式会社葵(アオイゼミ)
- 代表取締役 2012/3 - 2019/3
ソニー生命保険
- 2011/1 - 2012/1
リクルート
- 2009/4 - 2010/12