中小企業のPR・広報入門、メディアにとりあげられるアイデアについて話せます
新聞や雑誌、テレビ、Webニュースにとりあげられると集客上やブランド構築のうえで大きな効果があります。私は8年間のPRコンサルティングと2年間の法人広報の経験から、PR・広報の入門的な内容から、御社のメディア露出を実現するPR戦略や、そのためのアイデアなどについてお話しすることができます。過去に中小企業においては下記のような実績があり、これらの経験を元にしたお話ができます。
・飲食店:全国紙地域版、地方テレビ局、news every. 、王様のブランチなどへの露出
・和服店:地方テレビ局、新聞
・個人規模コンサルティング会社:週刊東洋経済、日経ビジネスアソシエ、AERAなどへの掲載
・中堅規模のコンサルティング会社:ワールドビジネスサテライト、ガイアの夜明けなどへの露出
・公共施設におけるイベント:在京テレビ各局、新聞多数
・医療系NPO法人:NHKニュース、東京新聞、医薬専門誌への露出
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社インフォデザイン
- 代表取締役 2015/4 - 現在
医療系NPO法人・財団法人(兼務)
- 2013/3 - 2015/3
株式会社コミュニケーションデザイン
- PRマーケティング部 2006/1 - 2012/12
株式会社インテージ
- 1998/4 - 2005/12
このエキスパートのトピック
-
プレスリリースの書き方・配信の仕方について話せます
¥30,000~■背景 これまでにPR会社で15年以上の経験がある中で、ベンチャー企業から大手企業まで、累計数百本のプレスリリースを作成・配信して、多数のメディア露出を実現してきました。中には無名のBtoB企業であっても、メディアに注目してもらう工夫をすることで、テレビや有力メディアでとりあげられた実績もあります。 ■話せること メディアに注目され、とりあげられる可能性を高めるプレスリリースの書き方 メディア露出の可能性を高めるプレスリリース配信の仕方
-
記者発表会のディレクション、メディア取材誘致
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 記者発表会の開催ディレクションとメディア取材誘致を依頼されて対応 ■ 実績や成果 10数社が取材し、映像や記事が露出。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 記者発表会の開催
-
見込み顧客が購読するメルマガの執筆
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 月2回発行するメルマガの執筆を依頼され、継続的に原稿を提供している。クライアントの顧客の関心に沿う内容を似ついて、毎回オリジナル記事を執筆している。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 メルマガの執筆