生産現場における不良対策、品質改善、要因分析についてお話できます

  • 品質管理/ISO9001

経験内容

品質監査リーダーとして数十社対応。
品質管理の基礎的な知識は習得しています。
主担当した会社・グループにおいて、9割以上で顕著な成果を残しています。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2002年頃から現在。

どちらでご経験されましたか?

三菱電機伊丹製作所内、工作(製造)部門および関係会社9社にて、具体的な業務改善を担当

その時どのような立場や役割でしたか?

主担当者として単独または複数人で対応。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

工作部門の工程内不良を90%削減。担当した10社以上の不良数を短期間で半減以下。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

やることはシンプルなのですが、最終的には人の考え方を変えること。ロジックツリーなどを使い、小さな改善の積み上げが、大きな目標達成には不可欠であることを理解していただく。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

製造工程の繰り返し不良や、ケアレスミスへの効果的指導に困っている方。また、工程内不良(損失)で利益をつぶされている方。一般論で逃げたりしません。具体的な解決方法を一緒に考えてみませんか?

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

三菱電機株式会社 / 専任

プロフィール詳細を見る


自己紹介

1985年三菱電機株式会社入社 17年間は高圧機器の品質管理・開発業務に従事
2002年より電鉄制御器の工程内不良改善、外注指導、品質監査等、主に品質改善と損失低減業務に従事
基本的な品質管理知識は習得しております。それを工程内の小さな問題にでも最大限に活かし、多額の損失低減を達成してきております。

職歴

  • 三菱電機株式会社 /専任

    1985/4 2016/10