建設DXなど最新技術の提案方法や提案先、販売促進戦略などについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
近年、建設DXの推進などインフラメンテナンスに関する最新技術の開発、導入が進んできております。
従来のインフラ点検では、近接目視や打音による点検が行われていましたが、最近ではドローンやロボットを使った点検、点検車両や赤外線カメラを使った画像解析、センサーや歪ゲージを使ったモニタリング、さらにはAIによる自動化などの研究が進んでいます。
また、維持補修工事や大規模更新工事などでも様々な新しい工法が開発されてきており、施工効率の向上や環境負荷低減などに寄与する技術も導入されつつあります。

■話せること
優れた技術を開発に成功したとしても、その技術が本格的に採用されるためには、幾つものハードルがあるかと思います。
インフラメンテナンスの新技術に関するニーズやシーズ、採用に向けた提案先や持込み先、戦略のアドバイスなど、当方の経験や知見を基に情報提供できればと考えております。

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氏名:開示前

NEXCO(旧日本道路公団)の施設工事、橋梁や土木鋼構造物工事の業務経験を活かし、現在は発注者側の高速道路管理技術者として土木構造物の維持管理支援業務を担当しております。

橋梁・土木鋼構造物工事では工場製作工の主任技術者として溶接管理技術者及び塗装管理技術者を務めておりました。特に溶接は特殊工程に位置づけられており厳重な管理が求められ、非破壊検査を含む各種検査の詳細、品質管理記録の作成方法や必要な証明書の提出方法など一連の管理業務全般についてもアドバイスできるかと思います。

道路維持管理業務においては、出向先の管理技術者として専門技術者の管理や指導等も務めております。責任を伴う業務や対外的な調整を伴う業務などを数多く経験し、上流工程から下流工程まで幅広い業務経験があります。道路インフラ全体(橋梁、道路、トンネルなど)を俯瞰したメンテナンスの概要や課題感などについても、当方の知見においてインタビュー可能です。

高速道路案件を中心に約29年間道路に関する業務経験がありすます。
主な発注工事の概要、主要プレーヤーの顔ぶれ、材料調達に関する手法や積算見積に関する考え方など、当方が実際に経験した内容が中心になるかと思います。
近年では高速リニューアルプロジェクトなど、老朽インフラ問題解決に向けた大規模な修繕工事や更新工事も計画、実施されております。

また、新たに開発された新技術の提案方法、普及促進活動に関する手法などもアドバイスできればと考えております。
近年では、建設DXやICTの利活用など、インフラ点検の高度化、省力化などが求められており、既にドローンやロボットを活用した点検も導入されており、今後はAIの利活用も期待されています。それらの現状や課題、今後の展開などについても当方の知見の範囲でアドバイスできるかと思います。

【保有資格】
・技術士(建設部門)鋼構造及びコンクリート、溶接管理技術者(WES特別級)、土木鋼構造診断士、1級建築施工管理技士、1級土木施工管理技士、2級建築士

【会員】
(公社)日本技術士会、東京電機大学技術士会、東海構造研究グループ(SGST)、全国土木施工管理技士会


職歴

職歴:開示前


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