B2B2C広報・マーケティングコミュニケーション戦略立案運営について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【ビジネス機会の出会いを期待し】
広報、マーケティングコミュニケーションの領域を強化していきたいとお考えの組織に、賑やかしで終わらないブランディングを含めた企業価値創造の為のコミュニケーションの手法を後進の育成目的含めて伝授したいと考えて居ます。テクニカルな方法、考え方、マネージメントの有効な活用として、広報・コミュニケーションの手法が日本において今まで以上に発展していくことに寄与したいと願っての事です。
職務経歴書他は必要に応じて提供します。

日本ベリサイン株式会社、シマンテックコーポレーション、株式会 社アドバンスト・メディア、株式会社フェイス、以前はウエ ー バーシャンドウイック・ワールドワイド(日本初のPR代理店-旧社 名:国際ピーアール株式会社、世界最大 PR ネットワ ーク)での一貫した広報・マーケティングコミュニケーションのスキルをベースに新規 事業創出や、サービスおよび認知のリブランディングを中心にコンサルテーション、自社事業を展開地域の情報発信を ITと アナログの融合、コミュニケーシ ョンで優位性を高めるサービス 事業と DX サービス 事業での共同設立の為に、自身で創業した会社を譲渡し準備中

およそ 30 年にわたり、国内外の上場(上場前から上場達成)、非上場の情報発信による認知の拡大や深化が必要な企業 において広報 部門一筋、コミュニケーション、マーケティングの経験を積みました。 広報部門とは、新聞や雑誌報道を介して企業のサービス認知・価値 向上に繋がる情報発信を通して、顧客 の信頼感、新規顧客獲得への道筋をつくる部門です。
・パブリックリレーションズ(新聞や雑 誌などへの広報活動、告知、記者対応など)
・マーケティングセー ルス(営業を支える経営戦略立案から施策)
・CSR 活動から危機管理などの社内情報管理、社外への情報発信 数年前独立し外資・国内の中小企業のメッセージ発信(記者発表か らマーケティング活動など)をサポート業務としてきました。

また、地方と東京に拠点をおき地方文化、産業 の発信を支援する法人を共同経営として設立、一昨年譲渡 アフターコロナの更に先を 見据えて特色有る地域や事業と既 存システム・都市部を繋ぎ、情報格差の無い仕組みを構築し、奮闘企業を応援して全国区、世界レベルのメッセージ発信・ サービス事業など、共に成功を手に入れ たいと思って居ります。
事業の着眼点、高い技術力、興味深いビ ジネス戦略はもとより、CSR 活動や地域活動などをより効果的に 企業発信のメ ッセージとして、新規・中途採用の優良な方々含め より広く伝わり、地域社会のみならず、既存・ 新規顧客にとって、より高評価として繋がる施策を提供したいと考えます。 更に具体的な就業での広報提案は、直接ヒアリングなどさせて頂く事が出来れば、それに基づき改めて準備させて頂きます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

自治体選挙でようやく日本国内でもPRというものが実際にどういうものなのか?という興味が生まれ始めたように思います。
話題になった手法は、本来であれば危機管理広報の手法が必要になるケースです。

PRと、広報はどう違うのか?その質問の前に、PRとはPublic Relationsだということをもう一度クリアにして、その意味を考えてみてみませんか?
デジタルマーケティングであれ、広報やマーケティングコミュニケーションであれ、広告出稿であっても、企業の目的は売上を上げること、知名度を高めること、競合との差別化を明確にしていくこと…など目的を達成させるための手段が、デジタルマーケティングやマーケティングコミュニケーションという手法です。

デジタルマーケティングをすることが目的の企業は、そのサービス提供をしている企業(サービサー)で、発注主の目的は業績にプラスになる事だったことがどこかに消えてしまっていませんか?

自社と顧客との関係構築だと考えて下さい。どう顧客に思われているのか、どう位置づけられているのか、そのための働きかけ、反応を更に高め・広げていく、認知の深化をより深めていく。マーケティングのセオリーにあることを実現していく上で、マーケティングコミュニケーション、パブリックリレーションズは必要不可欠の商流構築上のインフラのようなものです。当然、それが顧客の指名買いにつながったり、人気企業、人気サービス、人気商品になっていくわけですし、それらが企業ブランドや、サービスブランドを高めて行くことになります。
当然、言いたいことを言うだけで、ブランドは出来上がりませんし、顧客の評判や安心、信頼などその企業に向けられる目線がブランドになっていくのですね。

そこで、目的達成の手段として活用させていくのであれば、投下した広告活動、デジタルマーケティングの費用の何十倍、何百倍の売上増加が達成出来ましたか?費用以外に時間もマンパワーも投下しているはずです。
デジタルマーケティングは即効性と言いますが、その分鮮度が失われると、投下した費用の回収は他の手段が必要になります。
情報・メッセージの流れというコミュニケーションが不可欠だと氣付かれた方から、マーケティングコミュニケーションの最先端の手法と伝統的なノウハウを組み合わせた関係構築マーケティングを始めましょう。

<プロフィール概要>
およそ 30 年にわたり、国内外の上場(上場前から上場達成)、非上場の情報発信による認知の拡大や深 化が必要な企業において広報部門一筋、コミュニケーション、マーケティングの経験を積みました。

広報部門とは、新聞や雑誌報道を介して企業のサービス認知・価値向上に繋がる情報発信を通して、顧客 の信頼感、新規顧客獲得への道筋をつくる部門です。経営効果を向上させるための戦略立案から運営にお いては以下の領域を特に得意としています。
・パブリックリレーションズ(新聞や雑誌などへの広報活動、告知、記者対応など)
・マーケティングセールス(営業を支える経営戦略立案から施策)
・CSR 活動から危機管理などの社内情報管理、社外への情報発信 数年前独立し外資・国内の中小企業のメッセージ発信(記者発表からマーケティング活動など)をサポート業務としてきました。

また、地方と東京に拠点をおき地方文化、産業の発信を支援する法人を共同経営として設立、一昨年譲渡 アフターコロナの更に先を見据えて特色有る地域や事業と既存システム・都市部を繋ぎ、情報格差の無い仕組みを構築し、奮闘企業を応援して全国区、世界レベルのメッセージ発信・サービス事業提供してきました。

現在は別法人の準備中ですが、事業の着眼点、高い技術力、興味深いビジネス戦略はもとより、CSR 活動や地域活動などをより効果的に 企業発信のメッセージとして、新規・中途採用の優良な方々含めより広く伝わり、地域社会のみならず、既存・ 新規顧客にとっても、より高評価として繋がる施策を提供したいと考え事業戦略の立案から支援に至るまで行 ってきました。

危機管理広報(クライシスコミュニケーション)からブランディング、CI、CSR、プロアクティブなメッセージ発信としての広報活動、マーケティングコミュニケーション活動、報道資料作成からマーケティング戦略立案、コミュニケーション戦略立案まで広く経験を積んでいます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック