社内複業制度活用によるイントレプレナー育成・新たな働き方について話せます
■背景
■ 具体的な経験の内容
・社員が社内の異なる事業場で働くことができる「社内複業制度」を活用し、若手・中堅社員の人材育成と
イントレプレナー育成を加速。
・大企業特有の人材育成課題、横断的取組み推進のボトルネック等を解決し、多数の部門横断プロジェクト
を創出
■ 実績や成果
・2019年より 社内複業制度を利用して、大企業における人材活用&新しい働き方を加速。同取り組みは
外部団体のAwardにて審査員特別賞を受賞。あわせて全社CHRO認定のプロジェクトとなった。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・複業に否定的な責任者層を納得させるべく、複業参加者の親元事業場にもリターンが直接的に
仕組み、スキームを構築
・トランザクティブメモリー、Strength of weak ties 等のネットワーク理論を活かした組織運営を実施
■ 関連する論文やブログ等があればURL
外部団体での表彰関連記事:https://award.atwill.work/stories2020/132/
■その他
役割: 社内複業制度を活用した新組織の責任者
規模: 国内13万人の社員を対象にした制度。現在複業参加者は累計20名を超過。事業領域は社内カンパニー4社分まで拡大
■話せること
■ お役にたてそうと思うご相談分野
若手・中堅社員の育成やモチベーションアップに課題がある大企業に対して
新規事業創出、イノベーション創出を実現したい大企業
イントレプレナー育成に興味関心がある大企業
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
スマートタウン/シティ向けの新ビジネス創出取り組みについて話せます
¥40,000~■背景 神奈川県にある600世帯を超えるスマートタウンの住民向けの新サービス創出プロジェクトとして約2年間、ユーザーリサーチ、インタビュー、ワークショップ等を経て実証実験を数週間展開。住民課題の抽出から、解決、さらにはWell-beingな価値創出に向けての事業モデル案を構築。以後はグループ事業会社担当に事業化を引き継いだ。 ■話せること スマートタウン/シティにおける各種の生活データの活用主要、ユーザーリサーチ、インタビュー方法や、住民を巻き込んでのワークショップによる仮設検証手法について説明できます。また同内容をイベント向けに集約・発信し、共通知化を図るPRイベントを実施していますので、PR・広報手法についても説明できます。 ■その他 参考リンク: https://loftwork.com/jp/event/20200624_fsst-liferelay https://loftwork.com/jp/event/20200624_fsst-liferelay/report
-
国内最大規模企業での社内起業家育成プログラム・ビジコンについて話せます
¥40,000~■背景 パナソニックグループにおけるB2C家電事業会社において、未来の家電を創出する社内起業家の発掘・育成を図る新規事業創出ビジネスコンテスト の事務局、新規事業アイデアを持つチームの社内メンター、本コンテストの社内外へのPRを担当。毎年100件の書類申込、30件のピッチコンテストから選出される5−6の社内起業家チームを選考から事業化判断まで1年間で実施した。 特に社内メンターとなって取り組んだのは、右脳教育強化のための未就学時向けのお絵描きツールと、スポーツチームのプレー分析を容易にする新映像システムの2件。あわせて、SXSW, SLUSHなどのイノベーションイベントにオンライン・オフラインで参加した。 ■話せること ・社内起業家育成プログラムの構築について(1年間の基本スケジュール、各時期の取り組み、選定基準、勤務条件など) ・新規事業創出に活用すべき展示会、イベントについて ・新規事業創出に有用な第3社企業について(戦略コンサルティング会社〜ビザスクまで) ・新規事業創出に必要な広報・施策について ・その他社内起業家育成に関することについて、事前に設問をいただければ、回答可否をご連絡します。
-
大企業デジマ推進・新規事業創出・ブランド・経営企画について話せます
¥40,000~■背景 ■ 具体的な経験の内容 ・国内家電のルート&チャネル開発営業(2000年代初頭の通販業界等) ・海外家電マーケティング(アジア大洋州・中南米担当) ・国内最大規模総合電機メーカーのコーポ―レート広報におけるグローバル広報 ・米国統括会社におけるコーポレート&ブランドマーケティングのリエゾン機能 ・コーポレート戦略本部 経営企画部にて、北米・欧州・中南米の地域戦略の構築と現地側戦略の 推進支援&ガバナンス機能 ・グループ横断のデジタルマーケティング推進(7カンパニー、32事業部にわたるグループにおいて、 組織横断デジタルマーケティングの企画立案推進) ・B2C家電事業における新規事業創出イントレプレナープログラムの企画立案推進 ・社内複業制度の構築と推進 ■ 実績や成果 ・2011年全社グローバルNewsサイトの新規立ち上げ ・コーポレート&ブランドマーケティングを日米横断で推進。具体的にはCES2013-Keynoteにて 自社社長によるコーポレート成長戦略のグローバル発信等を実施 ・グローバル最大規模のエレクトロニクスショー CESの日米横断プロジェクトを毎年リエゾン &PMOとして推進 ・経営企画時代に、米国SV活用戦略を検討→2017年より ビジネスイノベーション部門新設に至る ・同時期に、全社デジタルマーケティング加速取り組みを提言→現在のブランド・デジタル マーケティング推進室の新規立ち上げ ・大手企業の新規事業創出イントレプレナープログラムに社内複業参加し、新規事業アイデアを毎年4-5 アイデア育成。 ・2019年より 社内複業制度を利用して、大企業における人材活用&新しい働き方を加速。同取り組みは 外部団体のAwardにて審査員特別賞を受賞。あわせて全社CHRO認定のプロジェクトとなっている。 ■話せること ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 特に大企業固有の 縦割り組織の課題(=デジタルマーケティング推進の難しさに直結する課題)、 新規事業創出への課題に関する知見はあります。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・縦割り構造の大企業に存在する 横断的デジタルマーケティング推進に向けての課題と解決策、 新規事業創出、イントレプレナー育成 等についてお役にたてると思います。またコーポレート& ブランドマーケティングについてもお話しできます。