企業のSNS運用&リスク管理体制やマニュアル構築に関してについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
炎上リスクをSNS投稿担当が全て被っても、企業としてのSNSリッスは解決しません。
なんの保証もなく炎上に晒されるSNS担当者の実態。炎上してから求める企業や団体のリスクヘッジ
SNS投稿に効果を求める前に忘れがちになるのが運用体制です。
大事なことは、炎上してからではSNSリスクサポート会社は何も手伝ってくれません。
また SNSリスクサポート会社にお任せでは実態に沿ったリスク管理は構築できません。

■話せること
炎上と投稿の効果の中間にやるべきことが残っています。安心して効果を試せる体制構築がSNS運用の要となります。
企業として業務の一環として行なっているSNS投稿は、当然ながら職務でありそれを保証する仕組みづくりを忘れがちです
運用体制とその規約づくりによって 大規模な炎上を避け、悩むSNS担当者や上司が安心して早期に対応できる体制。ノウハウある運用者を潰さないSNSの運用管理仕組みづくりについてお話ができます。

一般企業やメディア企業、自治体などで実施したノウハウを提供します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■新規事業開発アドバイザー/デジタルコンテンツストラテジスト

DX(デジタルトランスフォーメーション)を所属企業、自身企業、顧客企業に対して
企画立案から事業化・改善までの一連のプロジェクトを20年強一貫して推進サポートしております。

POINT1「0→1の立ち上げ」
新規事業開発を得意としています。複数の技術やサービスを既存ビジネスを躊躇なく組み合わせ、循環し拡大していける事業モデルの創出します。

POINT2「人間起点の事業設計」
外部人材として参画し、チームマネージメントを含むコミニュケーションを生み出し、データやルールに基づく運用・改善、それを生み出す体制構築などの一貫した事業開発プロセスを推進&サポートします。

POINT3「IT業界における幅広いネットワーク」
マーケティング、メディア、コンテンツ、通信技術、AIなど 最新のトレンドを顧客にもたらします。

■対応実績
新聞社、出版社、教育事業会社、マッチング事業、旅行会社、放送局、玩具メーカー、飲食FC事業会社など20社以上において新規事業やサービス開発を担いました。メディアビジネス、データベースビジネス、人材教育ビジネス、マーケティングなど業種業態を問わず、さまざまなビジネスに対応してきました。

■ご相談いただくことが多いビジネスのキーワード
デジタルマーケティング全般(コンテンツ、メディア、SNS)位置情報関連ビジネスの構築(Beacon、Wi-Fi、IoT)、 AIやデータベースを活用したビジネス開発(AI,データベースマーケティング、ナーチャリング)、地方活性促進(DMO、市場整備、婚活)、教育研修(検定、研修、CBT)

■個人プロフィール
1963年生まれ。広告会社で店頭マーケティング〜消費財のMD経験を取得、36歳でB2Bマーケットプレイス創出で起業、2001年、大手IT企業にて事業開発を担う。日本初の動画広告ネットワーク事業などデジタルマーケティング事業ボードメンバー5年で100億の事業に成長。USマイクロソフト合弁会社設立など、動画とデジタルマーケティングに関わる事業を立ち上げる。その後、日本初の有料動画配信事業会社代表を経て、2011年 新規事業やサービス開発に関わるコンサルティング会社を設立。観光庁 観光地域づくり法人における外部専門人材を受任。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック