事業継続マネジメント(BCM)の構築と運用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
アプリバンクは、事業継続マネジメント(BCM)の構築と運用について下記の経験があります。
お話ができる範囲でさせていただければと思います。

カスタマイズされたBCPの開発:
クライアントのビジネスモデル、業界、地理的位置に基づいてカスタマイズされたBCPを開発しました。

クライシスマネジメントプランの実装:
緊急事態発生時の迅速な対応を可能にするため、クライアントにフィットしたクライシスマネジメントプランを策定し、実装しました。

復旧戦略の策定:
ビジネスの重要な機能が中断した場合の復旧戦略を策定し、これによりクライアントは最小限のダウンタイムで運営を再開できました。

継続的なサポートとメンテナンス:
BCPの作成後も、継続的なサポートとメンテナンスを提供し、計画が常に最新の状態に保たれるようにします。

成功事例の実証:
過去の災害時にBCPが効果的に機能した事例を持っており、これらの事例を通じてそのBCPの有効性を実証しています。

■話せること
専門知識と経験:
BCMの専門知識と経験を有し、多様な業界での事業継続計画(BCP)の作成と実装の豊富な経験を持っています。これにより、クライアントの特定のニーズに合わせたカスタマイズされたBCPを提供することができます。

包括的なリスク評価:
事業継続のリスク評価において、詳細な分析を行い、潜在的な脅威とその影響を特定します。これにより、クライアントはリスクに対してより備えることができます。

テクノロジーの活用:
最新のテクノロジーを活用して、BCPの効率性と有効性を高めます。これには、クラウドベースのバックアップソリューションやリアルタイムのデータ復旧システムが含まれます。

トレーニングと教育:
BCPは文書だけではなく、人々がそれを実行する方法にも依存しています。従業員のトレーニングと教育に重点を置き、事業継続のための準備と意識を高めます。

定期的なテストとレビュー:
BCPが常に最新の状態であり、実際の緊急事態に対応できるように、定期的なテストとレビューを実施します。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は、経営コンサルタント兼建設コンサルタントとして、ビジネスの分野で20年以上にわたる豊富な経験を有しております。日本の大手建設会社でのキャリアを通じて、大規模なインフラプロジェクトから特殊な建設プロジェクトまで、幅広い取り組みを成功に導いてきました。

実績と専門性:

私のクライアントは、外国政府、官公庁、製造業、小売業、ホテル業界、NGOに至るまで多岐にわたります。プロジェクトの収益性を改善し、赤字から黒字への転換を実現することに特化しています。工期の遅延や予算超過の根本原因を特定し、効果的な解決策を提供することで、クライアントのビジネス価値を最大化します。

コンサルティングアプローチ:

私のアプローチは、バックオフィスの効率化からクライアントとの交渉戦略まで、プロジェクトのあらゆる側面に対する深い洞察に基づいています。プロジェクト管理の専門知識と実践的な経験を活かし、クライアントが直面する複雑な課題を解決します。

個人的な興味:

プライベートでは、料理、読書、文房具収集(万年筆をこよなく愛しています)、スキー、釣り、ゴルフといった多彩な趣味を楽しんでいます。これらの活動を通じて、創造性とバランスの取れたライフスタイルを大切にしており、仕事においても新たな視点をもたらすことができます。

お気軽にご相談ください:

プロジェクトの成功を目指す企業様、経営上の課題に直面している経営者様、私の専門知識と経験を活用して、貴社のビジネスを次のレベルへと導きます。お気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック