広告会社を使わない/使った広告の初歩~専門的知識のアドバイスについて話せます
■ 具体的な経験の内容
広告代理店にてアカウントプランナー、プロモーションディレクター、ブランドプランナーを歴任。
インターネット事業会社にて広報、広告業務を総合的に担当している。
さらに防災士としてマンション防災、地域防災、東京大学災害対策トレーニングセンター等での講師経験も積んでいる。
■ 実績や成果
広告代理店では日刊スポーツ新聞広告大賞を受賞、日本で初めての屋外広告企画な開発などに参画。
インターネット事業者では中小企業の広報として新聞などメディ露出を実現。
その他社員教育、採用、防災関係での講師として各種講座、シンポジウム、防災フェアなどで登壇し評価を得た。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
個人での経験、努力でも限界はあるので、協力者を見つけ、自分の目標に共感してもらうことで積極的な関与を実現することにも注力して、課題の克服に近づけるように努力し続けた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
広告、マーケティング、広報の基本的な方法論、クライアントと制作サイドの関係などには精通。
防災関係は日本の著名な防災関係者との共同作業関係構築により最新の動向も把握。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
現在、防災分野で独自のマンション、地域防災の考え方を構築中。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
これから広報、広告、宣伝を考えている企業などの方に、業界の事業者との接触、交渉などスタート方法なども、アドバイスできる。
防災関係では、マニュアル整備やBCP構築に悩んでいる団体、マンション、自治会などにアドバイスできる。
■その他
地域: 東京
役割: 管理職、執行役員、マネージャ等、防災士
規模: 社員数は50名~300名、クライアントは小規模から世界的ブランドまで多数経験