企業のリスク管理、危機管理、BCM作成について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
・海外安全対策制度の策定、危機発生時の緊急対応
- 危険度の高い国の海外拠点のオフィス、住居等の安全調査を専門家と共に行い、安全対策の徹底を指示するとともに、マニュアル整備も含め全世界での安否確認体制を確立、衛星電話の配布も実施。
- テロ等の発生時に対策本部事務局として必要な情報収集、支援の指示等に従事。
・国内安全対策の体制・装備見直し、危機管理シミュレーションの実施
- 国内の災害対応時の体制・装備を見直し、衛星電話、無線トランシーバー、情報共有サイトの構築や本社被災時の代替プランを作成。
・危機発生時に向けたグループ会社のBCM(事業継続マネジメント)作成支援
- 親会社として連結収益に重要となる子会社170社をピックアップし、危機発生時にもコア業務を継続出来るためのBCMをコンサルとともに作成し、課題の解消具合を毎年チェックを行った。
・リスク管理の観点から、社内の全ての投融資に関する稟議書をチェック(約150件/月)してきたため、様々なリスクや対応方法について習得した。

■話せること
企業の危機管理体制の構築方法、事業継続リスクの特定と対策立案のアプローチの仕方、新規事業参入にあたっての留意事項

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック