ファシリティマネジメント業界の構造や付加価値の高め方について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
製造業界で29年間、建物オーナー内部の立場で、予算化の企画、設計実務、工事管理、と以降のファシリティマネジメント実務の経験があります。

その立場でしかわからない人的業務の付加価値の高め方や、建設専門家ではないオーナーへのアピールについて様々な工夫をして、成功体験や受賞の体験があります。
結果、ポジションも新人で入社後、部長級の技師にまでなりました。

特に、現場でしか気付けない省エネの技術発案の分野で、大型の空調設備の改善実績が豊富です。
過去に7回ほど、国を始めとする業界を管轄する組織から受賞してきております。

■話せること
ファシリティーマネジメントを事業にする場合の、現在の業界構造や、そこにおける収益上の課題、業務の改善余地、顧客側が期待する事と、市場におけるメインプレイヤーが果たし得る役割、その理想と現実のギャップ、今、世の中で改善が進んでいること、等についてお話ができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大型の建物本体と建築設備に関する、
①投資企画と遂行(発注者の目線を理解)
②建設マネジメント(全体及び細部設計も現場も)
③ファシリティマネジメント(省エネ提案含む)
に関わる専門家として、
国内最大級の「製造業」と、国内最大手「通信業」グループで就業経験があります。

約30年はオーナー側で投資を考える立場におり、
その後、蓄積した技術を売る側で10年以上就業しています。

★建物や設備の利用価値を最大化する、企画とファシリティマネジメント(FM)領域で、実務改善の成功体験や、特許権取得、国の受賞経験があります。

★大型クリーンルーム、病院、データセンターのビルディングオートメーション(BASやBEMS)の活用と、更なる、IoTによる省エネの制御を得意としています。

★省エネルギー技術(脱炭素化推進)において、国の上位受賞など、「独自技術で7回」受賞しています。

★VE(=結果を得る、最適手法の発案。真の付加価値手段の選択)の視点で、30万人企業の「社長賞」も受賞しています。

知財分野で
★戦略的な特許30件を個人的に取得(会社に譲渡)
直近では『 IoTとAIを組み合わせた事業開発』にも尽力しております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック