行政書士として外国人のビザ・在留資格申請手続について話せます
■背景
専門は外国人のビザ・在留資格申請等、国際業務です。約8年間国際業務に携わってきました。
ビザの種類は、技術・人文知識・国際業務、企業内転勤、高度専門職、特定技能、永住者等、ほとんど対応できます。
前職ではグループ会社である人材会社と協力し、外国人材の紹介を含めた人材コンサルティングも行っていました。
ビザの専門知識や数々の実績、ノウハウを蓄積してきたと自負しており、ビザの知識を生かして的確なアドバイスや説明ができます。
またビザに関するセミナー講師も5回ほど経験があります。見やすいレジュメづくり、聞きやすい説明の仕方を研究し、理解度の高さを意識してセミナーを開催することで、専門知識や実務手続きをわかりやすく伝える能力には自信があります。
■話せること
多くの業界、職種で働く外国人のビザ手続きの実績があります。
例えば、就労ビザと呼ばれる「技術・人文知識・国際業務」というビザは、接客や肉体労働等、いわゆる単純就労とみられやすい業務は認められていません。
そのような職種であっても、雇用する外国人の能力を生かしつつ、就労ビザで認められる業務の範囲を超えないような業務をコンサルティングし、ホテルやレストラン等のサービス業でも就労ビザを取得していました。
一見ビザが取れないような業務内容や外国人の経歴であっても、ビザが取得できる可能性があります。
不許可案件、難民申請中案件等、イレギュラーケースにも対応できますので、是非お気軽にご連絡ください。
■その他
外国人雇用に関するインタビュー記事です。
https://www.miraic.jp/wp-content/uploads/2019/10/MiraiNews_vol10.pdf
※4ページ目参照