広報部署立ち上げについて話せます
■背景
これまで広報PRを内製化する目的で、部署の立ち上げサポートのお手伝いを複数社させていただきました。
■話せること
立ち上げのスケジュールイメージ
広報担当者の採用について
会社としてのポジショニングなど
プロフィール 詳細を見る
職歴
CROSS OVER AGENCY株式会社
- 代表取締役 2016/10 - 現在
外食ベンチャー
- PR 2014/12 - 2017/3
外食企業(東証一部上場)
- 経営企画本部 (広報/PR) 2009/10 - 2014/11
広告会社
- ゼネラルマネージャー 2009/4 - 2009/9
このエキスパートのトピック
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PRを活用した事業承継・地方創生について話せます
¥30,000~■背景 PRは、都市部だけで有効なわけではありません。 地方であっても、しっかりPR活動を行うことでメディア露出を獲得でき、認知拡大につながります。 まだPRに取り組んでいる地方企業はわずかです。先行者メリットも期待できる中、地方でのPRのお手伝いをしています。 ■話せること 全国各地にある、ソウルフードと呼ばれるお店やメニューのブランディングに携わってきました。PRに取り組むことで得た成果について、PRといっても具体的に何をすれば良いかわからないと思うので、具体的に何をしたかをお話しできればと思います。
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新卒採用・アルバイト採用のプランニングについて話せます
¥30,000~不人気業界である外食業界にて、アルバイト・新卒の採用は経営課題となっている。 より良い人材を、より多く獲得するための採用ブランディングをすることで、 これまでとは全く違った層(幹部候補)の獲得と、アルバイト人気企業というブランド獲得に成功。 ■その他 2004年より、求人広告の営業をしながら、採用マーケットの分析、人事コンサルなどを行ってきました。また2009年より、年間50人の新卒採用(関東・関西)のプランニング・管理を実施。アルバイト採用に関しても、様々な制度を導入することで、就職に有利なアルバイトというブランド構築に成功。 どちらでご経験されましたか?: リクルート代理店 東証一部上場企業(外食・関東と関西で75店舗運営) その時どのような立場や役割でしたか?: 経営課題としての採用活動をプロジェクトとして実施。プランニング・予算・面接・採用まですべての業務を管理。 リクナビなどの大手媒体による採用は、今後メインとして使えなくなると予想しています。 もっと密に学生との接点を持つ活動が今後はより重要になってきます。
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外食業界に必要なPR・ブランディングについて話せます
¥30,000~「おいしい」だけでは集客できない時代です。 お店のオープン前から、どういう打ち出しで何を武器に営業していくのか、 どういう戦略で認知促進していくのか、口コミの有効活用など、よりスムーズに 黒字化していくための立ち上げPR・ブランディングをこれまで100店舗以上経験してきました。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年より現在まで、合計100店舗以上の飲食店立ち上げを経験しています。 どちらでご経験されましたか?: 東証一部上場企業(外食・関東と関西で75店舗運営) その時どのような立場や役割でしたか?: スピードと会社自体の協力が不可欠だったため、社長直轄で業務を行っておりました。 お店だけでなく、会社全体のブランディング(コーポレートブランディング)を任されておりました。 この分野は今後どうなると思いますか?: すべての業界において、まだまだこのようなPR・ブランディングに本気で取り組んでいる企業が少ないのが現状です。ただ、チラシなどを含む広告の効果がほとんどなくなっている今日、自ら発信を強化していくこと、PR・ブランディングは必ず役に立つスキルだと思っています。