退職金制度の作り方と人事制度との整合性についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
退職金制度は、賃金制度の一環であり、人事制度により方向性が決定されるべきものです。
人事制度の相談を受けることが多いのですが、その場合に退職金制度が後回しになっていることがほとんどです。
トータルな人件費のコントロールを行うためには、退職金制度は避けて通ることはできません。

■話せること
単独でも退職金制度は構築・運用可能ですが、できれば人事制度と関連付けて考える方が、後々の運用も含めると良い結果が出ると思います。
人事制度の構築、あるいは見直しをするときに、退職金制度をどうとらえておくべきか。
また、人事制度の見直しや変更の時に、退職金制度も変わらざるを得ませんが、その時のやり方などをサポートします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

関大大学法学部法律学科 卒業
大手生命保険会社、不動産ディベロッパーなどで採用・人事企画を担当。
中堅商社では、人事・総務・経営企画を担当し、中期経営計画を策定する中で、ITを生かした採用から育成へのトータルな制度設計を行った。
採用戦略では、就活名人のキャッチで立見のでるセミナーを企画して注目を浴びる。
2016年にはハイアールジャパンに総務人事部長として招かれ、人事制度・退職金制度・人材育成制度の構築を行った。
現在は、一般社団法人 人事制度研究所 代表理事
人事制度構築サポート、人事制度プランナー検定、人事制度クオリティ認証制度を主導。
人事コンサルタントとして企業支援・講演・研修などにあたっている。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック