人材募集・採用実務・定着の知識やツールをシェアできます。について話せます
人材に関連するお悩み相談、ツール共有を行えます。具体的には、
■人材の効果的で効率的な募集の仕方
■自社に合っている採用ターゲットの設定の仕方
■自社に合った人を採用出来る面接の仕方
■社員の定着率を上げる、たった1つの方法
■入社後に即戦力に育て上げる方法
《上記根拠》
・離脱率の高い求人広告業界において、採用コンサルも含める営業手法で顧客リピート率9割を維持していました。
・求人広告最大手リクルートにて営業個人として最優秀賞を多数獲得する実績があります。
・育成ミッションの強い営業チーム長として最優秀賞を多数獲得した実績があります。
・採用に異常な拘りを持つベンチャー企業において新卒・中途人事採用実務を幅広く行っておりました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年〜現在まで
どちらでご経験されましたか?: 株式会社リクルート(基礎はココで)
株式会社フロムスクラッチ(実務はココで)
株式会社Pro-D-use(責任者として日々ブラッシュアップ中)
地域: 東京
役割: 人事採用責任者(一部、労務)/新卒・中途ともに対応可能
規模: 人事部署立ち上げ〜メンバー10名まで
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社Pro-D-use
- 取締役副社長 2016/6 - 現在
アソビュー株式会社(旧カタリズム株式会社)
- 営業責任者、新規事業責任者、事業企画 2014/12 - 2016/5
株式会社フロムスクラッチ
- 新卒・中途採用責任者 2014/7 - 2014/11
株式会社リクルートジョブズ
- 新事業責任者、営業責任者など 2009/4 - 2014/6
このエキスパートのトピック
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中小企業の新規事業の、立ち上げ、評価、収益化、分析/判断について話せます
¥88,000~■背景 新規事業の調査、企画、立ち上げ、収益化までをコンサルティング支援する会社を立ち上げ、経営をしております。 現場に入り込んでご支援することが多く、かつ8年間この領域で仕事をしていますので、それなりに「現場感のある知見・経験」はある方だと思います。(他のコンサルタントの方とお話しする機会も多く、実感しています) 新規事業コンサルティングの一環で培った、 ・「BtoBのWebマーケティングを主軸とした売れる仕組み作り」 ・「DXまで見通したIT・SaaS・業務システムの導入や運用」 ・「融資を中心とした資金調達~財務のコンサルティング」 も得意としています。 【これまでの新規事業担当業種】 ・システム受託開発 ・Webサービス、クラウドサービス ・●●×Tech系 ・製造 ・建築 ・販売・サービス ・学術系 ・スクール業 など多岐。 ■話せること 大手企業の新規事業と、中小企業の新規事業には明確な違いがあります。 ※大手のやり方を真似すると、中小企業はほぼ爆死します。 これまでの中小企業の新規事業ご支援で得た経験から、下記についてはお役に立てるかと思います。 ・ざっくりとした新規事業の診断/分析 ・新規事業の情報収集方法 ・新規事業アイデアの出し方 ・新規事業の企画 ・新規事業の選び方 ・新規事業のマーケティング ・新規事業の営業 ・新規事業の計画の立て方(プラニング) ・新規事業の採用や組織化 ・新規事業のピボット ・新規事業の撤退判断 など これ以外にも(私が気付いてないだけで)、オーダーに合わせてお力になれることもあるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。
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スタートアップ企業における新規顧客獲得(営業含む)について話せます
¥50,000~主な経歴としては、 ・株式会社リクルートにて、中小企業向けの中途やアルバイトの求人広告営業 ・株式会社フロムスクラッチにて、新卒・中途の採用業務 ・アソビュー株式会社にて、営業メンバーマネジメントや新規事業立ち上げ ・現職でスタートアップやベンチャー支援における新規事業営業とマーケティング実務の経験 上記に付随するお話、特に、営業とマーケティングについてでしたら、他にも何かお力になれるかもしれません。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: スタートアップやベンチャーのの新しい挑戦(創業/新規事業/新商品開発や営業・販売)の経営コンサルティングをしています。 現職ではもちろん、今まで一貫して「営業」「マーケティング」「新規事業開発」畑を歩んでいますので、その知識や経験談のリアルなお話、また、具体的なアドバイスができると思います。 どちらでご経験されましたか?: ■社名 株式会社Pro-D-use ■設立 2015年8月 ■従業員数 7名 ■事業内容 ・スタートアップ、中小企業の経営コンサルティング(企業の新規挑戦案件がメイン) < 他 >--------- ■株式会社リクルート ■株式会社フロムスクラッチ ■アソビュー株式会社 その時どのような立場や役割でしたか?: 全ての経歴において、営業決裁、マネジメント、実務を行っておりました。 地域: 東京、千葉、札幌、宮崎 役割: 営業、営業企画、事業企画、新規事業開発など 規模: チームの立ち上げ〜100名規模まで
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顧客関係性の創りに関する知識やツールをシェアできます。について話せます
¥50,000~営業に関連するお悩み相談、ツール共有を行えます。具体的には、 ■営業スタンスの考え方・形成の仕方 ■たった3つ変えるだけで、新規顧客開拓で売れる営業になれる方法 ■初回訪問で、こちらから働きかけなくても顧客と打ち解けられるツールと方法 ■今の時代、口下手の方が売れる営業になる理由 ■意外と落とし穴!!営業プロセスで”仕組みでこなす業務”と”頭を使う業務”の切り分け ■入社後に即戦力に育て上げる方法 他にも下記のお話もできます… ■初めてメンバーを持つが、まずは何から行えば良いか分からない ■年上のメンバーを持って、どう接すれば良いか分からない ■勉強会の開き方 ■新人をに即戦力に育て上げる方法 ■湯集な人材の採用の仕方、育て方 《上記根拠》 ・離脱率の高い求人広告業界において、採用コンサルも含める営業手法で顧客リピート率9割を維持していました。 ・求人広告最大手リクルートにて営業個人として最優秀賞を多数獲得する実績があります。 ・育成ミッションの強い営業チーム長として最優秀賞を多数獲得した実績があります。 ・採用に異常な拘りを持つベンチャー企業において新卒・中途人事採用実務を幅広く行っておりました。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年〜現在まで どちらでご経験されましたか?: 株式会社リクルート 株式会社フロムスクラッチ アソビュー株式会社 株式会社Pro-D-use 地域: 東京 役割: 新規事業開発、事業企画・開発、営業・営業企画、人事など 規模: 拠点立ち上げ〜100名規模まで