スタートアップ企業における新規顧客獲得(営業含む)について話せます
主な経歴としては、
・株式会社リクルートにて、中小企業向けの中途やアルバイトの求人広告営業
・株式会社フロムスクラッチにて、新卒・中途の採用業務
・アソビュー株式会社にて、営業メンバーマネジメントや新規事業立ち上げ
・現職でスタートアップやベンチャー支援における新規事業営業とマーケティング実務の経験
上記に付随するお話、特に、営業とマーケティングについてでしたら、他にも何かお力になれるかもしれません。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: スタートアップやベンチャーのの新しい挑戦(創業/新規事業/新商品開発や営業・販売)の経営コンサルティングをしています。
現職ではもちろん、今まで一貫して「営業」「マーケティング」「新規事業開発」畑を歩んでいますので、その知識や経験談のリアルなお話、また、具体的なアドバイスができると思います。
どちらでご経験されましたか?: ■社名
株式会社Pro-D-use
■設立
2015年8月
■従業員数
7名
■事業内容
・スタートアップ、中小企業の経営コンサルティング(企業の新規挑戦案件がメイン)
< 他 >---------
■株式会社リクルート
■株式会社フロムスクラッチ
■アソビュー株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: 全ての経歴において、営業決裁、マネジメント、実務を行っておりました。
地域: 東京、千葉、札幌、宮崎
役割: 営業、営業企画、事業企画、新規事業開発など
規模: チームの立ち上げ〜100名規模まで
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社Pro-D-use
- 取締役副社長 2016/6 - 現在
アソビュー株式会社(旧カタリズム株式会社)
- 営業責任者、新規事業責任者、事業企画 2014/12 - 2016/5
株式会社フロムスクラッチ
- 新卒・中途採用責任者 2014/7 - 2014/11
株式会社リクルートジョブズ
- 新事業責任者、営業責任者など 2009/4 - 2014/6
このエキスパートのトピック
-
中小企業の新規事業の、立ち上げ、評価、収益化、分析/判断について話せます
¥88,000~■背景 新規事業の調査、企画、立ち上げ、収益化までをコンサルティング支援する会社を立ち上げ、経営をしております。 現場に入り込んでご支援することが多く、かつ8年間この領域で仕事をしていますので、それなりに「現場感のある知見・経験」はある方だと思います。(他のコンサルタントの方とお話しする機会も多く、実感しています) 新規事業コンサルティングの一環で培った、 ・「BtoBのWebマーケティングを主軸とした売れる仕組み作り」 ・「DXまで見通したIT・SaaS・業務システムの導入や運用」 ・「融資を中心とした資金調達~財務のコンサルティング」 も得意としています。 【これまでの新規事業担当業種】 ・システム受託開発 ・Webサービス、クラウドサービス ・●●×Tech系 ・製造 ・建築 ・販売・サービス ・学術系 ・スクール業 など多岐。 ■話せること 大手企業の新規事業と、中小企業の新規事業には明確な違いがあります。 ※大手のやり方を真似すると、中小企業はほぼ爆死します。 これまでの中小企業の新規事業ご支援で得た経験から、下記についてはお役に立てるかと思います。 ・ざっくりとした新規事業の診断/分析 ・新規事業の情報収集方法 ・新規事業アイデアの出し方 ・新規事業の企画 ・新規事業の選び方 ・新規事業のマーケティング ・新規事業の営業 ・新規事業の計画の立て方(プラニング) ・新規事業の採用や組織化 ・新規事業のピボット ・新規事業の撤退判断 など これ以外にも(私が気付いてないだけで)、オーダーに合わせてお力になれることもあるかもしれませんので、お気軽にご相談ください。
-
顧客関係性の創りに関する知識やツールをシェアできます。について話せます
¥50,000~営業に関連するお悩み相談、ツール共有を行えます。具体的には、 ■営業スタンスの考え方・形成の仕方 ■たった3つ変えるだけで、新規顧客開拓で売れる営業になれる方法 ■初回訪問で、こちらから働きかけなくても顧客と打ち解けられるツールと方法 ■今の時代、口下手の方が売れる営業になる理由 ■意外と落とし穴!!営業プロセスで”仕組みでこなす業務”と”頭を使う業務”の切り分け ■入社後に即戦力に育て上げる方法 他にも下記のお話もできます… ■初めてメンバーを持つが、まずは何から行えば良いか分からない ■年上のメンバーを持って、どう接すれば良いか分からない ■勉強会の開き方 ■新人をに即戦力に育て上げる方法 ■湯集な人材の採用の仕方、育て方 《上記根拠》 ・離脱率の高い求人広告業界において、採用コンサルも含める営業手法で顧客リピート率9割を維持していました。 ・求人広告最大手リクルートにて営業個人として最優秀賞を多数獲得する実績があります。 ・育成ミッションの強い営業チーム長として最優秀賞を多数獲得した実績があります。 ・採用に異常な拘りを持つベンチャー企業において新卒・中途人事採用実務を幅広く行っておりました。 ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年〜現在まで どちらでご経験されましたか?: 株式会社リクルート 株式会社フロムスクラッチ アソビュー株式会社 株式会社Pro-D-use 地域: 東京 役割: 新規事業開発、事業企画・開発、営業・営業企画、人事など 規模: 拠点立ち上げ〜100名規模まで
-
法人×低単価の成果の出る営業・チーム運営をシェア出来ます。について話せます
¥50,000~法人×低単価領域における独特の営業で成果を出せる方法をシェアします。 また、チーム単位で成果を出す方法もシェア出来ます。ただお話するだけでは再現性がないので、相談内容によっては、実際に私が使っていたツールも共有できます。 《上記根拠》 ・リクルートにおいて最優秀営業個人賞を多数受賞しています。 ・営業チームリーダーとして、上記手法の共有を通してリクルートにおいて最優秀賞を多数受賞しています。 ■その他 規模: チーム立ち上げ〜100名まで いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年〜2013年 ※低単価=100万円未満の商品 どちらでご経験されましたか?: 株式会社リクルートにて、求人広告営業経験にて 地域: 東京 役割: 営業責任者(マネジメント)&営業、営業企画、新規事業、事業企画、経営管理