パーパス、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定浸透について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■話せること(一例)
・なぜ「企業文化」が大切なのか?|カルチャーデザインの話
・その会社のカルチャーやフェーズに沿った具体的なビジョン/ミッション/バリューの策定や浸透方法の相談
・サイバーエージェントやスマートニュースにおけるカルチャーの違いやそれに伴うビジョン/ミッション/バリューの違いなど
・パーパス、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の具体的な策定方法や、経営陣や現場組織の巻き込み方に関して
・パーパス、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の浸透における落とし穴や、経営陣や現場組織の巻き込み方に関して
・以下の関連するnoteに関する具体的な踏み込んだ話
・・「良いコアバリュー、悪いコアバリュー。|10のデザイン要件」https://note.com/symsonic/n/n669f37be0cb3
・・「コアバリューの作り方。|理論と実践・実例によるデザインプロセス」https://note.com/symsonic/n/nb9ed17c86ce9
・・「ビジョン・ミッション・バリューの浸透は手段であって目的ではない」https://note.com/symsonic/n/n473f51c01ef9
・・「アバリューをつくるな。 |カルチャーデザイン」https://note.com/symsonic/n/n007963d35e9a
・・「なぜ「企業文化」が大切なのか?|カルチャーデザイン」https://note.com/symsonic/n/n45d67c3df3f6

実務としては現職、並びに前職でビジョン/ミッション/バリューの策定や浸透をスタートアップフェーズのゼロイチで実践しています。この上位概念にある「企業文化/カルチャー」に関して特に明文化されたノウハウや概念が参考文献として少なく、誤って解釈・運用されていることが多いのが実態です。ゆえに、自身のnoteで可能な限り言語化と啓蒙を行なっています。
上記経験をベースに、ここ5年で複数社のスアートアップの企業文化・人事組織関連のアドバイザリーを務めており、多くの課題に存在する共通項や、その課題・問題に対する人事・組織的と日々向き合っています。

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氏名:開示前

2023年6月1日に企業文化や人事/リーダーシップに関する書籍「企業文化をデザインする」を出版。スタートアップの採用/人事・組織・カルチャー領域で複数社アドバイザリー中。スタートアップ・IT業界で20年近く働き、前職のスマートニュースは8番目の社員として入社し50名時に人事へ転籍して部門を立ち上げ採用から制度・カルチャーに至るまで奔走し200名強まで急成長。パーパス・ビジョン・ミッション・バリューの可視化から浸透まで実務ベースで経験し、多くのITベンチャー・スタートアップにアドバイザリーも経験。現在もスタートアップの経営メンバーとして新たな人事・組織作りにフルコミット。

▼2023年6月1日「企業文化をデザインする」出版 / TSUTAYA ONLINEビジネス書籍部門1位獲得
https://www.amazon.co.jp/dp/4534060203

▼note公開中|人事・組織・カルチャー系のノウハウをnote(18,000フォロワー以上)でも公開中。
例)なぜ「企業文化」が大切なのか?|カルチャーデザイン
https://note.com/symsonic/n/n45d67c3df3f6

▼X(旧Twitter)でも人事・組織・カルチャー系の情報発信中
https://twitter.com/tommygfx90


職歴

株式会社ラントリップ

  • 2018/7 - 現在

スマートニュース株式会社

  • 2018/8 - 2020/6
  • HR Manager / 人事責任者 2016/3 - 2018/7
  • Ads Manager 2014/9 - 2016/3
  • 2013/12 - 2015/8

genesix, Inc.

  • 2010/5 - 2013/12

株式会社VOYAGE GROUP

  • 2008/4 - 2010/4

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