ミッション・ビジョン・バリューの策定と浸透について話せます
■背景
☆業績を落として事業の立て直しに迫られた事業部(100名超の組織)に、事業企画・営業戦略担当部長として着任した。
☆ミッション・ビジョン・バリューから見直し、再策定し、その浸透を継続的に図った。
☆結果として、2年後にはミッション・ビジョン・バリューが定着し、3年後にはV字回復を果たした。
■話せること
・ミッション・ビジョン・バリューの策定までの道のり(誰のどのくらいの時間を使い、どのように決めたか)
・ミッション・ビジョン・バリューの浸透施策と最も重要なこと(策定後の具体的なアクションと戦略担当として心掛けたこと)
・ミッション・ビジョン・バリューをより効果的に実施した工夫(概念的なミッション・ビジョンをビジネス目標に紐づける)
・ミッション・ビジョン・バリューの策定と浸透の結果