消費者インサイトの掴み方、ビジネスプロセスへの組み込み方について話せます
消費者インサイトは、それを掴むのも、掴んだ後ビジネスに活かすのも難しさがあります。調査会社と事業会社リサーチ部門を統括し、それらを主導してきた経験を元に、わかりやすいフレームワークを用いて、インサイトの掴み方とビジネスプロセスへの組み込み方を支援できます。必要に応じてオンライントレーニングセッションの設計・実施もさせていただけます。
■ 経験・実績
インテージにて、幅広い業界のクライアントに対し、幅広いテーマでの市場調査やデータ分析を通じて、マーケティング施策・戦略構築を支援。定性・定量にまたがる幅広い手法に精通。
日産自動車にて、市場調査部門の責任者として、市場調査手法・体系の開発・グローバル管理、グローバルな市場調査部門のマネジメントと組織設計、人材育成・評価プログラム体系構築・実施、マーケティングROI体系構築と導入などを担当。また消費者インサイトやデータ分析結果のビジネス活用を促進するために、商品開発などのビジネスプロセスの変革・改善などを数多く担当。
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職歴
日産自動車
- 主管、部長、エキスパート・リーダー、シニア・アドバイザーを歴任 2003/3 - 現在
インテージ
- シニア・マネージャー 1983/4 - 2003/2
このエキスパートのトピック
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ビジネスを消費者志向にするためのプロセス変革について話せます
¥70,000~市場調査などで消費者インサイトを掴んでも、ビジネスプロセスに問題があるためそれを充分に活かすことができないという事例が多く存在します。言い換えると、ビジネスプロセスそのものが消費者志向を阻害しているのです。この解決のためには、ビジネスプロセスの分析とその変革が不可欠です。日産自動車でそうしたプロセス変革プロジェクトをリーダーとして主導してきた経験をもとに、御社のビジネスプロセスの分析、目指すべき姿の設計、実考案の設計、それら全体のファシリテーションなどを通じたお手伝いができます。 ■ 経験・実績 インテージにて、幅広い業界のクライアントに対し、幅広いテーマでの市場調査やデータ分析を通じて、マーケティング施策・戦略構築を支援。定性・定量にまたがる幅広い手法に精通。 日産自動車にて、市場調査部門の責任者として、市場調査手法・体系の開発・グローバル管理、グローバルな市場調査部門のマネジメントと組織設計、人材育成・評価プログラム体系構築・実施、マーケティングROI体系構築と導入などを担当。また消費者インサイトやデータ分析結果のビジネス活用を促進するために、商品開発などのビジネスプロセスの変革・改善などを数多く担当。
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40年近い経験を元に市場調査活用、調査体系構築、調査組織設計について話せます
問い合わせ■ 経験・実績 インテージにて、幅広い業界のクライアントに対し、幅広いテーマでの市場調査やデータ分析を通じて、マーケティング施策・戦略構築を支援。定性・定量にまたがる幅広い手法に精通。 日産自動車にて、市場調査部門の責任者として、市場調査手法・体系の開発・グローバル管理、グローバルな市場調査部門のマネジメントと組織設計、人材育成・評価プログラム体系構築・実施、マーケティングROI体系構築と導入などを担当。また消費者インサイトやデータ分析結果のビジネス活用を促進するために、商品開発などのビジネスプロセスの変革・改善などを数多く担当。 ■ その他の活動など 日本マーケティング協会マーケティングサイエンス研究会コーディネーター、JMA、JMRA、ESOMARなど業界団体主催のカンファレンスなどでの多数の講演などを通じて業界に広いネットワークを持つ。 京都大学経営管理大学院、早稲田大学、立教大学、中央大学大学院、立命館大学大学院、滋賀大学などで非常勤講師として講義 共訳「マーケティング戦略論」「統合マーケティング戦略論」(ダイヤモンド社)。 ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院MBA。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 市場調査や消費者データ分析にかかわる方々の次のような課題解決をお手伝いします。 ・会社を、ビジネスの進め方を、もっと消費者志向にしたい ・リサーチの成果をもっとビジネスに活かせるようにしたい ・自分たちのリサーチが今のままでいいのか自信がない ・リサーチ組織やメンバーを強化したい ・専門的な知識やスキルを底上げしたい 具体的には、下記のサービスが提供可能です。業界はBtoC全般で、自動車に限定しません。 ・手法開発 ・教育・トレーニングの体系開発やその実施 ・リサーチ部門の組織開発、人材育成スキーム開発 ・リサーチがかかわる社内ビジネスプロセスの改善・改革 ・リサーチプロジェクトの実施 ・リサーチや消費者理解に関するよろず悩み相談 ・難易度が高いリサーチプロジェクトの実施