40年近い経験を元に市場調査活用、調査体系構築、調査組織設計について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 経験・実績
インテージにて、幅広い業界のクライアントに対し、幅広いテーマでの市場調査やデータ分析を通じて、マーケティング施策・戦略構築を支援。定性・定量にまたがる幅広い手法に精通。
日産自動車にて、市場調査部門の責任者として、市場調査手法・体系の開発・グローバル管理、グローバルな市場調査部門のマネジメントと組織設計、人材育成・評価プログラム体系構築・実施、マーケティングROI体系構築と導入などを担当。また消費者インサイトやデータ分析結果のビジネス活用を促進するために、商品開発などのビジネスプロセスの変革・改善などを数多く担当。

■ その他の活動など
日本マーケティング協会マーケティングサイエンス研究会コーディネーター、JMA、JMRA、ESOMARなど業界団体主催のカンファレンスなどでの多数の講演などを通じて業界に広いネットワークを持つ。
京都大学経営管理大学院、早稲田大学、立教大学、中央大学大学院、立命館大学大学院、滋賀大学などで非常勤講師として講義
共訳「マーケティング戦略論」「統合マーケティング戦略論」(ダイヤモンド社)。
ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院MBA。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
市場調査や消費者データ分析にかかわる方々の次のような課題解決をお手伝いします。
・会社を、ビジネスの進め方を、もっと消費者志向にしたい
・リサーチの成果をもっとビジネスに活かせるようにしたい
・自分たちのリサーチが今のままでいいのか自信がない
・リサーチ組織やメンバーを強化したい
・専門的な知識やスキルを底上げしたい

具体的には、下記のサービスが提供可能です。業界はBtoC全般で、自動車に限定しません。
・手法開発
・教育・トレーニングの体系開発やその実施
・リサーチ部門の組織開発、人材育成スキーム開発
・リサーチがかかわる社内ビジネスプロセスの改善・改革
・リサーチプロジェクトの実施
・リサーチや消費者理解に関するよろず悩み相談
・難易度が高いリサーチプロジェクトの実施

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

市場調査やデータ分析、それらをベースにしたビジネスプロセス変革と組織マネジメントに40年近い経験があります。またそうした経験を蓄積・整理しており、業界セミナーや大学での講演なども多数引き受けてきました。ビジネス課題に関するご相談、リサーチ課題や手法に関するご相談、人や組織の育成に関するご相談などに対して、教科書的な知識ではなく実務で通用する知見を通じたお手伝いができるのではと思います。オンラインであれば平日・土日を通じてフレキシブルに日時調整可能です。


職歴

日産自動車

  • 主管、部長、エキスパート・リーダー、シニア・アドバイザーを歴任 2003/3 - 現在

インテージ

  • シニア・マネージャー 1983/4 - 2003/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック