経営革新、生産革新、各種生産技術開発、マーケティングに基づく新商品企画、における実績についてお話できます
生産革新、経営革新(特にコンカレントエンジニアリングを基本とした組織改革)、各種生産技術開発とは別に、マーケティングに基づく新商品企画、拡販推進を得意とする。功績賞受賞。
■その他
得意な分野・領域はなんですか?: トヨタ生産方式&インダストリー4、0の理念に基づく、生産革新、経営革新、各種生産技術開発
この分野は今後どうなると思いますか?: 自動車業界は、IOT化が増々進み、電気自動車、水素自動車等の進展も期待できます。又、総合電機業界、コネクター業界はIOT化IT、AI、ネットワークの基礎を形成する業界であり、基礎技術として発展するでしょう。又総合エア機器メーカーは、同じ様にIOT化のハード面での基礎技術と成るでしょう。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1976から2016 40年
どちらでご経験されましたか?: ㈱いすゞ自動車、日本電気㈱、日本モレックス㈱、SMC㈱定年退職
TGK㈱にて経営革新、生産革新、生産技術開発顧問
新商品企画、拡販に関しては、日本電気にて、経験
その時どのような立場や役割でしたか?: 日本モレックス、SMC㈱では、部長決裁権限あり
誇りに思う成果はなんでしたか?: 大型車生産技術室時代に、大型車はマニュアルでギア鳴り、2段クラッチが普通であった。その為ピンタイプシンクロのシンクロ性能向上で新ハードフィニッシュ工法を業界初で開発し、各社のセミオートマ化を可能にした。
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職歴
SMC株式会社
- 全社生産革新推進責任者、生産革新 生産技術開発責任者(課長格)、スーパーバイザー 2008/3 - 2012/2
日本モレックス合同会社
- 次長 生産革新 生産技術開発改善推進責任者 2000/12 - 2008/3
日本電気株式会社
- マネージャー 1989/5 - 2000/12
いすゞ自動車株式会社
- 主事 1976/4 - 1989/4
このエキスパートのトピック
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最新技術に基づく生産システムのAI、ネットワーク等IOT化について話せます
¥50,000~■背景 2008~2012年に於いて、SMC株式会社にて、全社の生産革新の推進責任者として生産システムのAI、ネットワーク等を使用したIOT化の複数件対応 ■話せること 組立ラインを主体とした、AI化による生産品質の効率化
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生産革新、経営革新、組織改革、新規事業開拓、新市場開拓について話せます
¥30,000~■その他 地域: 日本、韓国、中国 役割: 生産技術開発、生産革新推進責任者、次長、定年後は経営革新革新、生産革新、新規市場に開拓 規模: 20000人以上
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新商品企画、拡販営業支援における新商品企画、拡販の為、人脈のあるマーケティング会社とのアライアンス及びその新規事業有力企業の絞り込みの方法についてお話できます
¥30,000~売上高10%/年向上 ピコ秒、フェムト秒レーザーの応用(機械加工に匹敵する加工品質)