技術とマーケティングを両立させた成功する新商品・新事業開発について話せます
■背景
大学院(機械工学、工業デザイン専攻)修了、ヤマハ発動機㈱にてモーターサイクルの商品企画を担当、新商品JOGは原付スクーターのベストセラーとなり、ヤマハの経営とブランド立て直しに貢献した。経営コンサルティングに転じ、㈱日本能率協会コンサルティングにて新製品・新事業企画開発、 ㈱オーディーエスにてマーケティング戦略、 ㈱富士通総研にて新事業、M&A・戦略アライアンスに関するコンサルティングに従事。上場企業中心に50社以上にコンサルティングを行った。
2007年に(有)オフィス・エムアンドケイを設立し、ひきつづき新商品企画・新事業開発、ベンチャー育成、研究開発マネジメントなどのコンサルティングに従事中。
■話せること
自ら新商品を企画開発し成功させた経験から、新商品・新事業開発の勘所を、「技術」と「マーケティング」そして「経営」について三位一体で語ることができる。
またわが国有数の経営コンサルファームに在籍し企業指導のイロハを実践で叩き込まれており、クライアントに合わせた適切な指導ができる。
■その他
昨今流行りの「デザイン志向」について、そのような開発手法がいわれるはるか以前から実践してきており、実例を交えて語ることができる。