新商品・新サービス開発の進め方について話せます
■背景
新商品・新サービス開発のコンサルティングをしてきました。具体的には、進め方、アイディア発想方法、アイディアの具体化、マーケティングリサーチをサポートします。
電通に22年間勤務し、100を超える企業のコンサルティングをしてきました。中でも新商品・新サービス開発を得意としています。30以上の商品・サービスを立ち上げて来ました。具体的には、頭痛薬や皮膚薬の新商品開発から、輸入車のサービス開発などです。
■話せること
●アイディア発想にとどまらない、市場に出すところまでが勝負
新商品・新サービスのアイディアを発想するポイントだけでなく、実際の事業に踏み出すために重要なポイントについて話すことが出来ます。
●クリエイティブではない組織でもアイディア発想する方法
強制的にアイディアを発想する方法について長年研究してきました。強制発想法についてお話することが出来ます。
●まずは企業ビジョンをどう設定するのか
新規事業開発の前に、どのジャンルに企業の次のチャンスを見出すのか、その考え方について事例を踏まえお話することが出来ます。