新商品の開発支援ができます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
商品の企画から販売まで
■ 実績や成果
現シヤチハタの90%以上の商品に携わる
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
独自の商品企画メソッドと理論で、論理的かつ合理的に課題に対処
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
文具チェーン店に出向しバイヤー経験あり。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
日本市場創造研究会理事をしており、毎年研究成果を発表している。
また、著書 むかしばなしに学ぶ最強の商品「売れるモノだけ」をつくる方法 で理論、手法に関して公開。
日本能率協会にて成功商品開発セミナー、発想法セミナー、及び中部マーケティング協会でも商品開発セミナーを実施中。
5月発売予定の書籍、必ずヒットする最強の商品をつくる発想法(仮称)を執筆中。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
文具、雑貨など有形の商品分野を中心に、化粧品、菓子なども可能。

■その他
地域: 名古屋本社、国内向け/海外向け商品
役割: 調査課長、マーケティング部長、商品企画部長、営業企画部長、海外企画部長を経験
規模: 社員数500名ほど

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氏名:開示前

文具事務用品のメーカーであるシヤチハタに勤務し、日本及び世界を中心に、調査・分析・企画・販促・営業・新規事業など多くの業務を担当してきました。
梅澤伸嘉先生に師事し、キーニーズ法をマスター。
売れる商品作りを理論的に実践しています。
売れる商品に必要なものは、2つだけ。
・未充足の強いニーズを探す洞察力を鍛えること。
・ニーズに応えるアイデアを考える発想力を鍛えること。
ニーズの分析から創り方、それに基づく独創的アイデア発想法などを網羅した手法を使いシステマティックに商品コンセプトを量産する方法をお伝えできます。
中期計画計画策定なども業務として推進してきましたので、経営面から見た体系的な商品のあり方もご提案できます。
企画・開発・研究部門のメンバーを成長させ、成功する商品を作ることが私の得意分野です。
マーケティングの基本は、強い売りモノを作ること、新商品の成功による売上の累積なくして、成長する経営戦略はありえません。
大企業の新商品開発支援、中小企業の今ある技術を活用した成功商品開発支援など、市場の大きさに合わせて柔軟に企画開発を対応していきます。


職歴

商品企画考房株式会社

  • 代表取締役 2022/7 - 現在

株式会社あさくま

  • 取締役 2021/6 - 現在

商品企画考房

  • 代表 2018/8 - 現在

一般社団法人 市場創造学会

  • 理事 2011/1 - 現在

シヤチハタ株式会社

  • 部長 2014/1 - 2019/6
  • 部長 2011/10 - 2013/12
  • 部長 2007/4 - 2011/11
  • 部長 2004/4 - 2007/4
  • 課長 2002/4 - 2004/4
  • 企画 1989/4 - 2002/4

株式会社三協堂

  • スーパーバイザー兼仕入部長 2000/4 - 2002/3

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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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