売れるマーケティング戦略について話せます
■背景
セミナー講師/マーケティングコンサルタント
育児用品メーカー ピジョンで20年以上勤務。
学生時代に「マタニティブルー・産後うつ」について研究し、「育児が苦しくて泣く人の数を減らしたい」との思いで入社。
子ども2人の出産・育休・時短を経て、シェア20%アップ、商品発売初月シェアNo.1などプロジェクトリーダーとして成果を出す。
その後、商品では解決しきれない、ひとりひとりの不安や悩みに寄り添いたいと独立。
商品開発のコンサルタントなどに従事。
■話せること
■子育て中のママ、マタニティの実態
育児用品メーカーで20年以上勤務
ママに向けたオープンチャットやSNSを開設し情報収集中
■プロジェクトマネジメント、マーケティング戦略
(初心者向け・中堅向け)
実績
・基幹商品戦略変更
基幹商品の商品・価格・広告宣伝を改革
シェア20%アップ達成
金額シェア世界No.1の原動力となった
・新商品発売
世界的有名デザイナーとのコラボ企画立ち上げと推進
発売初月よりシェアNo.1獲得
赤ちゃん研究と洗練されたデザインを融合させ、キッズデザイン賞・グッドデザイン賞受賞
■女性の働き方/子育て中のワークライフバランス
・2回の育休、時短を経て20年以上勤務
・仕事と子育ての両立だけでなく、管理職としてバーンアウトを経験したことから働き方についての相談も多い。
■インタビュー・リサーチ
・グループインタビュー、デプスインタビューなど定性調査を1,000件以上実施
■プロモーション
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
ワーママ(働くママ)のニーズや働き方について話せます
¥50,000~■背景 育児用品メーカー入社後20年以上~現在まで、ワーママの生き方、働き方、ニーズをテーマにリサーチしたり、コラムの執筆、セミナーを行ったりしています。 ■話せること ワーママの関心ごと、保活や残業、子どもの病気など、だれもが直面することや、小学校入学後の1年生の壁など最新のトピックス、パートナーとの関係、目指す姿などが話せます。私自身もワーママです。
-
ベビー用品の業界構造やニーズについて話せます
¥50,000~■背景 育児用品メーカーのピジョンで20年以上プロジェクトマネージャー、マーケティング、商品企画、市場調査担当をしていました。 基幹商品のシェア20%アップ、新規カテゴリ参入発売初月シェアNo.1、グッドデザイン賞受賞の実績があります。 ■話せること プロジェクトマネージャーをしていましたので、原材料・部品の「調達」→商品の「製造」→「在庫管理」→「物流・流通」→「販売」のサプライチェーンについて話せます。 マーケッターとして、市場調査⇀顧客ニーズ⇀商品企画⇀マーケティング戦略⇀販売⇀仮説検証まで一通り話せます。 流通や、メーカーの構造についても話せます。
-
消費者インタビュー・アンケートについて話せます
¥50,000~■背景 ピジョン株式会社にて ・ベビー・マタニティ用品リサーチャー、マネージャー経験あり ・グループインタビューなど定性調査を得意とした ・話しをきいたマタニティ・ママは1,000人以上 ・プロジェクトマネージャーとして、リサーチデータを活用し、初月売上NO.1を獲得 ■話せること ・インタビュー、アンケートの流れ、基礎知識 ・失敗しない実査のポイント ・データの活用方法 ■コンサルやリサーチを発注する側の経験もありますので、実践的なバランスの良いご提案ができます