テレワーク、在宅勤務環境構築のデジタル・コミュニケーション(ワークプレイス、ビジネスチャット)導入と運用コンサルティング
¥30,000~
日本でソーシャル・テクノロジーのビジネス活用といえば、BtoC向けマーケティングを主な目的としてのFacebookやTwitter、LINEなどの利用促進が一般的ですが、
欧米では企業内向けの新しいコミュニケーションプラットフォームとして利用し、ソーシャルの利点(多くの関係者間で必要な知識・情報を素早く共有しコラボレーション環境を構築出来ることなど)を活用して「生産性の向上」や「テレワーク・在宅勤務環境の構築」ばかりではなく「新たなビジネス価値の創出」(イノベーション創出、ワークスタイル変革、ビジネスプロセス改革、社員満足の向上、顧客の製品開発・課題解決への参加など)に活用する事も一般的となって来ています。
良く利用されるアプリケーションとしてはMicrosoftのOffice製品(Yammer)、Google G Suite製品、(元IBM)Connections、Workplace by Facebook、SalesforceのChatter、Jive SoftwareのJIVE、Slack、ビジネス版LINE、サイボウズ製品などがあります。
現状、日本の企業内導入においての大きな問題は、運用ノウハウを持たないままに利用を始めるケースが多く、結果として運用に失敗して利用をやめる事例が数多くあることです。
この、欧米では多くの企業で(生産性の向上、ビジネス価値の創出という)運用成功事例が有りながら、日本では逆に(90%と言われる)ほとんどの企業で運用失敗に終わっているという問題点を研究し、解決策(日本企業向けの運用ノウハウ)開発を行って参りました。
参考にしたのはJive Software社の運用技術であり、顧客導入成功率が90%に達します。同社の顧客企業には, Apple, NASA, Intel, Citi, Amex, Standard Chartered, 日興AM, BCG, PwC, Disney, Adidas, 明治, American Airlines, Sprint, Verizon, VW, BMW, Daimler, 欧州委員会 など世界的に著名な企業を含む1000社以上が現在利用しており、私は同社の運用技術コンサルタントの資格を持っています。