印象に残る外国人顧客への接客(対面・オンライン)について話せます
■背景
6年間のB to C、B to Bでの外国人顧客や利害関係者との関係樹立の経験と、現職欧州企業総務人事マネージャーとしての多国籍チームビルディング経験。
■話せること
1.外国人に対する向き合い方:
・違いを尊重する。
・「対等」の理解。
・日本人らしさを残しつつ、必要な場面で声を上げる。
2.言語の壁を乗り越えるテクニック:
・場面場面で使える英語フレーズ
・言語学習方法
・メラビアンの法則を活かす
3.外国人顧客を知る
・聞くはリスクだが、引き出すはテクニック。
・褒めるの効果的使用。
・表情がすべてではない。
4.顧客の心をつかむ接遇
・相手の目を見るタイミングの活用。
・効果的なノンバーバルの活用(握手、笑顔など)
・日本人ながらの気遣いで感動を呼ぶ。
5.インターネット活用とDX時代の外国人接遇
・インターネットと翻訳サービス活用での販路拡大
・現地顧客との連絡手段
・接客時の通信や機器トラブルに関する対処
6.今日の420円を明日の22000円に変える秘訣
・覚えてもらうための一工夫
・名刺、SNSとSMSの活用
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職歴
社名非公開
- HRマネージャー 2020/7 - 現在
社名非公開
- 2018/3 - 2020/4
- インバウンドセールスアソシエイト兼ドライバー 2018/3 - 2020/4
社名非公開
- インバウンドビジネスマネジメントディレクター(フリーランス) 2014/6 - 2020/4
社名非公開
- グリーティングスタッフ 2014/6 - 2018/3
社名非公開
- 英会話学習カウンセラー 2014/7 - 2016/6