人事部必見!インターナルブランディングで会社が儲かる採用へ!について話せます

エキスパート

氏名:開示前


ブランディングが「人事定着」と「採用」にも大きく機能するってご存知でしたか?

一般的にブランディングっていうと、新しいロゴマークやスローガンを作って企業の姿勢や方針をアピールすることやTVCMや広告メディアを継続的に活用し認知度を獲得することだと思う方も多いのでは?

もちろん、そうしたクリエイティブワークもブランディングの一つの側面としては非常に重要な要素です。しかし、そうした「見た目」だけの作業では、企業を成長させる(儲けさせる)真のブランディングにはつながりません。

では、どうしたらいいか?広告宣伝やマーケティング部門の方だけではなく、人事や総務を担当される方にもお聞きいただきたい、というものです。

近年、企業の成長と競争力の向上において、優れた人材の獲得と定着が極めて重要とされています。その中で、人事部長にとっても注目すべき戦略の一つが「インターナルブランディング」です。

インターナルブランディングは、従業員に対して企業の価値観や魅力を明確に伝え、組織の一員としての誇りやモチベーションを高めることを目指すものであり、結果的に生産性の高い「儲かる会社」経営に大きく寄与をします。

1. 従業員満足度と生産性向上

インターナルブランディングは、従業員に対して企業のビジョン、使命、および価値観を伝え、組織文化との一体感を醸成します。従業員が企業の方向性を理解し、共感することで、自己満足感や仕事へのコミットメントが高まります。満足度が向上すれば、生産性も向上し、結果的に企業の業績向上につながります。

2. 強力なブランドイメージの構築

従業員が企業の良さを理解し、共有することで、企業は強力なブランドイメージを構築できます。これは、外部へのアピールとしてだけでなく、優秀な人材を引き寄せるための重要な要素です。優れたインターナルブランディングは、求職者に対しても魅力的な企業である印象を与え、結果的に採用などで優れた人材確保を実現します。

3. 長期的な人材の定着と育成

インターナルブランディングは、従業員との長期的な信頼関係を築く基盤です。組織文化に共感し、自身の成長とキャリアの発展を期待できると感じる従業員は、会社に長くとどまり、組織にとって価値ある存在となります。長期的な雇用関係が成立すれば、採用コストの削減や効率的な人材育成に繋がり、結果的に会社の利益を増大させます。

4. イノベーションと競争力の向上

従業員が自由にアイデアを発表し、自らの意見を積極的に表明できる組織文化は、イノベーションの土壌となります。インターナルブランディングが確立された環境では、従業員は自信を持って自らの能力を発揮し、新しいアイデアを生み出すことが期待されます。これにより、企業は市場での競争において優位性を確立し、収益を向上させることができます。

インターナルブランディングの施策は一日にしてならず。裏返せば一日でも早くはじめた方がより早く高い効果を望めます。

この辺りのお話をじっくりさせていただきます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

鶴田茂高は、クリエイティブカンパニー&マーケティングコンサルティングカンパニー、株式会社Happy を主宰しています。

これまで…
金融(都市銀行、地方銀行、カード)、食品・酒類(加工食品、製菓、ビール、日本酒)、流通(百貨店、ショッピングセンター、CVS)、交通(鉄道)、自動車、旅行(旅行代理店、ホテル旅館)、飲食店(レストラン、グルメガイド)、スポーツ(ウエア、シューズ、道具類)、ファッション(レディス、メンズ、アクセサリー)、精密機器( 時計、パソコン、AV機器)、家電、化粧品、トイレタリー、生活雑貨、エンターテインメント(音楽、演劇、ビデオ、コミックス、書籍)、政治家、産業用資材、BtoB企業など多種多様な国内企業、外資系企業の様々な商品・サービスに関して、ブランドコミュニケーションの提案や課題解決のためのコンサルティング&アドバイスを行なっています。

クリエイティブディレクター、コピーライターとして、TVCMをはじめとしたマス広告はもちろん、WEB サイトの企画制作、動画コンテンツ、また、TV 番組や映画の企画制作から広報宣伝、アーティストミュージシャンのMV の企画制作や販促ツールの企画、フリーペーパー、書籍の企画編集を行なっています(広告クリエイターとしては、日本一の賞「朝日広告賞グランプリ」や世界の広告祭での表彰「London Mid Summer Award」など、実績と実力を自負しています)。

他方で、マーケティングコンサルタントとして、新商品の開発、流通全般のVMD 企画、イベントや展示会の企画、WEBマーケティングとして、SEOライティングの最適化、高効果なSNS施策、「インターナルブランディング」に関するセミナーや講習会、「デザイン経営」に関するコンサルティングなどの業務を遂行。業種や業態・規模を問わず幅広い企業と伴走します(東京都中小企業振興公社が主宰する「デザイン経営スクール」も修了しています)。

また、シニアマーケティング・セカンドキャリアのコンサルタントとして、南カリフォルニア大学ジェロントロジー学部で習得した「ジェロントロジー(美齢学)」のメソッドを活用。シニアの社会経済活動への参加促進や人生100年時代のワークライフバランスなどの研修やセミナーも行なっています。

「初めて傘をさした人は笑われた」という話がありますが、そのことをいつも念頭に。言い換えれば、常識とか固定観念や先入観に囚われすぎないことを大事に考えています。

「そんなの見たことも聞いたこともない」から止めようではなく、そこに面白さやビジネスチャンスを見出すことを主眼に。

そしてこれまで培ってきた経験やスキル・ナレッジから「この機能やアイディアは利用者にとっていままでにない利便性や喜びを与える」「きっと新しいマーケティングイノベーションに通じる」という可能性や確信を獲得し、クリエイターであり、マーケッターであり、コンサルタントである自分にしかできない提案やアドバイスを行なっていく。この点を実際のワークやビジネスの行動指針に据えています。


職歴

株式会社Happy

  • 代表取締役 2010/9 - 現在

社外取締役・顧問歴

社名非公開

取締役 2010/9 - 現在


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥66,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック