The Modelの営業分業の体制を実装したマネジメント経験について話せます
■背景
2012年より2019年まで、IT業界において、マーケティング部長、営業部長、エンタープタイズ副本部長の立場で、MA(マーケティング・オートメーション)ツールを活用したデマンド・ジェネレーション、The Modelの営業分業体制の組織化を経験してきました。
法人向け(製造・流通・金融・保険)の顧客を担当。商材は、ハードウェアやソフトウェア、SaaSなど。
■話せること
・MAツールを活用したリードベースマーケティング、ABMの経験
・マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスを組織に実装した際の懸念
・営業マネージャが見るべき、KPIのポイント、SFAツールの浸透など
・営業プロセスにおける勝ちパターンの確立、あるべき姿や落とし穴など
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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デザイン思考ワークショップについて話せます
¥30,000~■背景 シリコンバレー駐在社長として、スタートアップ開拓、スタートアップ投資、オープンイノベーション支援を実施。駐在中、スタンフォード大学Design Thinking Certification、IDEO Design Thinking Certificationを取得。新規事業開発、DX人材育成のコンサルティングサービス、デザイン思考ワークショップを提供。 ■話せること シリコンバレーのイノベーション・トレンドを事例を交えて提供。シリコンバレー流デザイン思考ワークショップの提供。IT部門、DX部門の方向けの座学から実践的なワークショップを提供します。研修会社の座学ではなく、新規事業開発に従事した経験を活かしたワークショップを提供します。特にIT業界、リテール業界向けに多数実績があります。
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ソリューション営業からインサイト営業への変革(法人営業)について話せます
¥30,000~■背景 上場企業の中堅・大手企業向けにITソリューション(クラウド、コンピューティング基盤、セキュリティなど)などを販売するIT商社に勤務し、エンタープタイズ本部の営業部長、マーケティング部長を歴任。 課題はわかっているが、解決法を知らなかった時代は、「ソリューション営業(Sales 2.0)」が効果的であるが、DXが騒がれるなか、お客様も課題をわかっていない(課題の本質)状況下、お客様に気づきを与える「インサイト営業(Sales 3.0)」が求められてきている。 ■話せること ・なぜ、インサイト営業が必要なのか? どういうスキルが必要なのか? ・営業マネージャのコーチングトレーニング ・オンラインならではの商談スキル、セールスイネブルメント(セールステック)について ・社内での営業強化ワークショップでの経験
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シリコンバレーのスタートアップとの事業共創について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 ・スタートアップへの投資、代理店契約の締結 ・クライアント企業とスタートアップのオープンイノベーションの推進 ■ 実績や成果 ・ZoomやAsana, Alkiraとの代理店契約 ・MUFG アクセラレータプログラム 準グランプリ Moxtra, Inc ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・米国スタートアップとクライアント企業文化のGAP ・スタートアップへのリーチ、ソーシング活動 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 有り ■ 関連する論文やブログ等があればURL https://www.nelco.com/ja/ ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ■その他 地域: シリコンバレーの現地法人 役割: CEO、事業開発、マーケティング