BtoB向け統合型セールス・マーケティング組織(The Model)の構築ノウハウについて、経験を基にお話できます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
国内の大手IT業界のお客様を中心に、BtoB向け統合型セールス・マーケティング組織の構築を支援した実績があります。具体的には、「マーケティングオートメーションツールを活用したWeb経由リード創出の仕組み提案」、「インサイドセールス組織の立ち上げ」、「営業・マーケティング両組織間におけるコミュニケーションルールの設計」などの複数プロジェクトを立ち上げ、コンサルタントとしてお客様と伴走しながらプロジェクト推進をしていった経験を有しております。
■ 実績や成果
イチから構築に携わった統合モデルからの創出売上が月額3千万円(案件単価150万円,体制:6名)を達成。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
教科書通りのフレームワークを押し付けず、関係部署間の利害調整を丁寧に行ないながら統合モデルを構築しました。また、各リード状態別にコミュニケーションを設計するなど、細部まで細かく丁寧に情報のすり合わせを行なった上で成果創出まで結びつけました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
セールステック、および、マーケティングテックなど国内外のツール導入事例に知見があります。
※現状、そのノウハウを活かしながら新規事業推進を担当
■登壇したセミナー
・「マーケティングオートメーション運用最適化」セミナー
・「インサイドセールス モデル構築と運用の秘訣」セミナー
・「セールスイネーブルメントとSalesTech活用」セミナー
■インタビュー記事
「人」「プロセスデザイン」「テクノロジー」――パーソルプロセス&テクノロジーに聞く、B2Bマーケティング支援の肝 https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1704/05/news006.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
「マーケティング・セールス統合モデルの構築」
これから、インサイドセールスチームを構築しようと考えているが、何から手を付けてよいかわからないなどといったお悩みを抱えている方に、以前に提供してきた経験からお話できるかと存じます。