企業内におけるDX促進について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
User Experience(UX)やDigital Transformation(DX)という言葉が広く認識されるようになり、今では、CXやEXなどより具体的な対象を想定したものも出ています。ただ、これらを実践するには、BPR(Business Process Reengineering)も同時に必要で会社規模が大きくなるほど、実際の導入は難しくなる傾向にあると実感しています。

■話せること
- 大手企業内におけるDXプロジェクトとFintechスタートアップなどで実践するDXプロジェクトの違い
- DXを促進するためのビジネスユーザとテクノロジチームと関わり方
- 実際に導入方法と効果
- 具体例(成功、改善、失敗)

などについてお話しできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

約17年ほど、グローバルで数万人規模のの大手外資系金融企業(J.P.モルガン、Citigroup、現在は同等な企業規模のIT統括ポジション)において、日本におけるIT部門のHead / Managerを経験してきました。(キャピタルマーケッツ、銀行、投資信託など)

ここ数年、大手外資系金融の組織において、スピード感の違いはありますが、専門的なチームによる縦割りの体制から徐々に、Agile / DevOpsを導入してよりビジネスとの距離感を縮めたUX視点の組織づくりに移行していく傾向にあります。今回のCovid-19(コロナ)もそれを加速し、ビジネスの継続におけるITソリューションの活用がメインのテーマとして、さまざまな改善を後押ししているように感じます。反面、必要なルールやポリシーといったコントロール面での対応は追いついていないのも事実で、会社としてのガバナンスをどのようにおくかについての回答はまだ出ていないところも多くあるかと思います。

日本においては、コロナが流行る以前より、”働き方改革”などの話題も多く見られ、これからの少子高齢化時代の中、どのような組織を作るのか、またどのような個人としてのキャリアを築いていくのかについての不安もあるかと思います。

これらの問いに対して、やはりグローバル的な視点や考え方、また実際の取り組みを”知る”または”実践”することは、将来におけるリスクをある程度予測可能なものにすることと同時に準備をすることの役にたつものと思っています。

微力ではありますが、これまでの経験を踏まえて、それらの知見を少しでもお役に立てればと考えています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック