スタートアップ企業 ゼロイチベースのTechチームビルドについて話せます
■背景
大手外資系金融機関のIT部門(J.P.モルガン、Citigroupなど)にてマネージャー(インフラ、アプリケーション開発)を10年以上、経験。現在、同規模の外資系金融機関にて、IT部門統括。フィールドオペレーションからアプリケーション開発まで、様々な分野をマネジメントしています。
また、フィンテックベンチャーでの就業経験もあり、1年間で下記の改善を実施しました。
- テクノロジチームを1人から6人までのチームにビルドアップ (WEBデザイナー、フロント、サーバーサイド、フルスタックエンジニア雇用)
- アジャイル開発プロセスのインプリメンテーション
- Pardot / CRM (セールスフォース)デジタルマーケティングプロダクトの導入
- Confluence / JIRAプロジェクト・情報管理ツールの導入
- サービスサイト、コーポレイトサイトのリニューアル(UX/UIの見直し)など
■話せること
これからスタートアップとして、ITチームのビルドを考えている方、また既存のチーム構成をより会社の戦略・戦術的なゴール設定に即した形で変更されたい方などにこれまでの経験を少しでもお役にたてればと思います。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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外国人エンジニアの雇用、マネジメント、パフォーマンス管理について話せます
¥30,000~■背景 これまで約17年以上、大手外資系企業における就業期間があり、その中の大半をマネジメント業務として経験してきました。外国人エンジニアの面談、チームビルド、パフォーマンス管理、トレーニングなど実践してきましたので、それらの経験についてお役に立てればと思います。 ■話せること - 外国人エンジニアの雇用における注意点 - 面談時における注意点 - 日本人と外国人が混在するチームマネジメント - パフォーマンス管理及びゴールセッティング - 給与面における交渉 - 外部コンサル会社の利用時における注意点など
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企業内におけるDX促進について話せます
¥30,000~■背景 User Experience(UX)やDigital Transformation(DX)という言葉が広く認識されるようになり、今では、CXやEXなどより具体的な対象を想定したものも出ています。ただ、これらを実践するには、BPR(Business Process Reengineering)も同時に必要で会社規模が大きくなるほど、実際の導入は難しくなる傾向にあると実感しています。 ■話せること - 大手企業内におけるDXプロジェクトとFintechスタートアップなどで実践するDXプロジェクトの違い - DXを促進するためのビジネスユーザとテクノロジチームと関わり方 - 実際に導入方法と効果 - 具体例(成功、改善、失敗) などについてお話しできます。
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アジャイルプロセスの導入について話せます
¥30,000~■背景 企業規模がグローバルで数万人以上の大手外資系金融(J.P.モルガン、同規模の外資系金融)、およびFintechベンチャー(執行役員およびCIO / CTOのポジション)にてアジャイル開発の導入実績があります。 ■話せること 実際に直面した導入する事の難しさや、ベネフィット、また、ビジネスユーザのDaily Scrum参加における注意点についてお話しできればと思います。 ■その他 実績や成果 外資金融ITマネジメント: 1) 日本におけるテクノロジ部門統括(グローバル / 国内におけるIT戦略の立案/策定、監査対応、プロジェクトマネジメント、IT人材の雇用、予算管理、キャリアプランの策定など) 2) APAC(日本、HK, シドニー)におけるプロジェクトマネジメントリード(予算管理、リソース管理、プロジェクト進捗管理など) 3) APAC(日本、HK, シドニー)におけるSalesforce CRMプロダクトチームの作成およびリード責任者 4) APAC (日本、HK, シドニー)におけるRPA(Blue Prism)導入およびリード責任者 5) ビジネスアナリストとして、フロントオフィスにおけるCX視点、社内従業員のEX視点からのデジタルトランスフォーメーション戦略の立案、策定、導入(レベニュージェネレーション / コストカット) 6) 日本におけるBCP / DR戦略の立案、策定、導入(WARサイト / DRデータセンターの拠点選定、BCP プランのレビューおよび改訂、BIAによる業務・システムリスク分析) 7) 日本におけるインシデントマネジメント対応(コロナ下におけるRTPプランの責任者、テレワーク導入におけるCapability / Risk分析、インシデント・プロブレムマネジメント Fintechベンチャー企業: 1) 執行役員、CIO / CTO, プロダクトマネージャ 2) ITチームのフルスクラッチビルド(外国人エンジニア2名を含むチームを1名から6名に拡大) 3) Confluence, Jiraを導入し、一元的な情報管理およびプロジェクトタスク管理を実現 4) 顧客管理およびデジタルマーケティングツールとしてSalesforce PardotおよびCRMを導入。インサイドセールを含めたフロント周りの業務フローを構築 5) WEBシステム改善として、コーポレートサイトの分離、ビジネスサイトのUX/UI向上およびデジタルマーケティングツールを利用したユーザの行動・属性データの取得解析にシステム変更 6) ITコントロール(ITILの観点から)およびプロセスの立案、策定、導入 7) IT監査対応