定期型サブスクモデルのCRMに対するメソッドについて話せます
[経歴概要]
・ダイレクトマーケティング事業支援を一貫して20年間従事
・現在では事業会社のマーケティング部でCRMを統括
・事業計画、商品販促、分析・対策、顧客対応など一連の事業運営がビジネスフィールド
・事業/顧客の両目線で事業課題を解決しながら実運営に展開(最後までやり切るスタイル)
・顧客接点強化に関するCRM領域(コールセンター)は課題解決に多く接してきた強み領域
・製薬、食品メーカーなどを中心に健康食品、食品などの継続型ビジネスでの経験が長い
[貢献できる経験/ナレッジ]
・通販/ダイレクト事業の売上/コストの収支をノーム値から導き出すシミュレーション作成と
売上向上や費用削減に対する考え方や具体的な施策レベルの経験
・獲得からCRMまでの各KPIの組み立て方や具体的なプランニングから実行までの推進と調整
・デジタル広告における戦略策定とCPAに基づく獲得プランニングや各メディアの配分ナレッジ
・コールセンター運営に対するKPI策定と最適運営を導くために全関係者をリードしてきた経験
・業務フローや業務仕様書の作成(特にコールセンターやバックオフィス業務)
・通販事業におけるCRMプログラムの概念設計とDMやアウトバウンドの施策設計
[資格関連]
一般社団法人通販エキスパート協会 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)
通販エキスパート検定準1級(CRM編)
役割
マネジメント経験/ マーケティング~営業まで
規模
社員数30~1000名/クライアントの事業規模は数十億~数百億まで
■その他
地域: 国内
役割: マネジメント経験から現場経験まで