通販のCRM施策全般、同梱物やメール、ロイヤル顧客醸成などについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


★現在も上場企業のコンサルティング中です★
通販専業のコールセンターで定期引き上げなどプロフィット創出業務の統括、
通販の事業会社でのCRM・顧客対応統括などで計12年の経験があります。
通販事業会社へのCRM・CS関連では多数のコンサルティング実績があります。

通販専業のコールセンターでは7年間にわたり、
様々な大手クライアントのもとで30件以上の業務立ち上げと改革を経験しました。

毛染め商品のアップセルでは売上高を半年間で4倍に。
お菓子の通販では繁忙期閑散期の人員配置を整理すると同時に、
メール対応の品質を向上してリピート顧客数を1.5倍に。
製薬会社の健康食品通販では、委託先7社が一堂に会して知見を共有するという、
前代未聞の組織体を実現して売上高30億の事業を2年間で80億まで成長させる、
最大限の貢献ができました。

その後男性向け化粧品のトップメーカーにて、
顧客対応経験を活かした通販CRMの推進・販促施策立案から実行を統括し、
ロイヤル顧客のLTVを半年間で1.5倍以上に伸ばすことができました。

ペット向け商品で市場トップの売上をほこる通販事業会社の顧問的立場では、
CRM全体の施策立案や設計、コールセンターを活用した販促の統括責任者として、
新商品発売から2年間で売上を10億円規模に拡大しました。

現在では独立起業し、
コールセンターや通販事業者から多くのコンサルティング依頼をいただいております。

以下はコンサルティングが可能なメニューの一部です。

<通販事業者様>
LTVを最大化するCRM施策の立案や設計と運用アドバイス、ロイヤル顧客醸成の手法、CS向上のための考え方や施策への反映、顧客像の把握やVOC活用、CRM施策の効果測定と数値管理や分析手法のレクチャー、効果的な同梱物の製作、オンラインとの連動施策、通販コールセンターの活用と売上創出、メールマーケティング手法、コピーライティング、事業予算の策定アドバイス、受注/出荷処理などバックオフィス業務の効率化やミス防止、その他事務オペレーションの業務改善、物流効率化、新商品発売に向けたタスク管理、部下の教育指導、通販事業に見合う新人へのマインドセット、管理職の人材マネジメント指導、アウトソーシング先の管理運営方法、など

<通販事業者様のコールセンター・および通販向けコールセンター事業者様>
通販事業と連動した接客応対品質向上や売上の創出、通販事業のコールセンター立ち上げ/設計手法、投下予算の策定、インバウンド/アウトバウンドの配分や人員配置、1STEP/2STEP引き上げスクリプト設計から研修プログラム作成、および現場への研修指導と定着化など

■その他
地域: 日本全国の通販事業者・コールセンター事業者様に対するコンサルティング経験
役割: 1,000名以上のマネジメント経験
規模: 売上高80億円・7拠点300名以上の通販専業コールセンターを統括管理、200名規模の通販事業会社にてCRM統括、ペット向け通販専用商品を発売から2年で売上規模を年10億円へ

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

コールセンター/BPOセンターをはじめとした「顧客対応」を次世代へ。
★現在も東証プライム上場企業のコンサルティング実施中です★

15年以上にわたりコールセンターと通販事業会社にて勤務し、
スーパーバイザーからセンターマネージャー、事業統括まで、
延べ3,000名以上のオペレーターおよび正社員のマネジメントをおこなってまいりました。

特に通販専業のコールセンターに強みを持ち、
全国6社の外注委託先を含む計7拠点、
合計300ブースを超えるセンターを統括管理していたこともあります。

業界経験としてはライフラインで4年、通販で12年。
様々な大手クライアントのもとで30件以上の業務立ち上げと改革を経験しました。
キャンペーン事務局の請負では3割以上のクレームをすべて解決。
毛染め商品のアップセルでは売上高を半年間で4倍に変えました。
製薬会社の健康食品販売では、委託先が一堂に会して知見を共有するという、
前代未聞の組織体を実現して売上高30億の事業を2年間で80億まで成長させる、
最大限の貢献ができました。

その後男性向け化粧品のトップメーカーにて、
顧客対応経験を活かしたCRMの推進・販促施策立案から実行を統括し、
ロイヤル顧客のLTVを半年間で1.5倍以上に伸ばすことができました。

青果の卸売企業では2年間、
100名規模の営業事務BPOセンターで業務改善や効率化とミス防止に携わり、
コロナ発生時には100名を3か月でテレワークに移行しました。

ペット向け商品で市場トップの売上をほこる通販事業会社の顧問としては、
CRM全体の施策立案や設計、コールセンターの再構築を含む統括責任者として、
売上を10億円から16億円へと拡大できました。

現在では独立起業し、東証プライム上場企業をはじめ
コールセンターや通販事業者から多数のコンサルティング依頼をいただいております。
顧客対応部門の立ち上げや再構築、アウトソースの伴走支援や、
新規事業としての顧客サービス開発など、多岐にわたります。
外資系コンサルファームなどの相談役としても活動しております。

以下は、コンサルティング可能なメニューの一部です。
詳細はビジネス経験をご覧ください。

<すべての中小企業様>
リモートワーク・テレワーク推進
業務のミス防止や効率化、新人教育、マニュアル作成、進捗管理
新人・中堅社員へのビジネススキル向上研修、管理職のマネジメント研修

<BPO・コールセンター事業者様>
新規のセンター立ち上げの設計、組織体制構築、投下予算策定、接客応対品質向上や売上の創出、スクリプト設計から研修プログラム作成、および現場への研修指導と定着化、バックオフィス業務の効率化やミス防止、事務オペレーションセンターの全般的な業務改善まで、あらゆる課題へのアドバイスや伴走支援、マネジメント代行。
タスク管理や部下の教育指導、新人へのマインドセット、管理職の人材マネジメント指導、アウトソーシング先の管理運営方法、CS/CX向上のための施策、VOCの活用、理念浸透、品質/ホスピタリティ向上、評価制度構築など。
特に「企業理念・ビジョン」をベースとした行動規範策定、目標設定と達成へ向けた行動マネジメントプログラムの提供が好評です。

<通販事業者様>
CRM全般の統括代行、施策の立案、効果測定のしかた、同梱物やメールマーケティング手法、コピーライティング、事業予算の策定アドバイスなど。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック