コールセンター/BPOの立上げ/外注/切替/コスト/効率化について話せます

エキスパート

氏名:開示前


★現在も上場企業のコンサルティング中です★
ライフライン・通販のコールセンターや各種BPO事業において15年以上、
300名以上の大型センター/BPOマネジメントや30回以上の立ち上げとサービス構築、外注先切り替え、内製化、コスト削減、業務効率化の経験があります。現在は独立起業し、東証プライム上場企業の新規サービス構築などをはじめ多数のコンサルティング依頼をいただいています。

ライフラインのコールセンターでは250ブース、
300名以上の社員を束ねるセンターマネージャーとして。
通販専業のコールセンターでは様々な大手クライアントのもとで、
30件以上の業務立ち上げと改善や売上拡大の立案から実行までをおこないました。

延べ1,000名以上のコールセンター/BPOオペレーター、
契約・パート社員の採用から教育研修、
派遣社員の受け入れから定着に至る過程で数多くの労務課題を解決、
コスト削減も実施いたしました。

特に通販企業様のコールセンター/BPOを活用した売上拡大、顧客満足度の向上、CSやCRM、コスト削減や業務効率化に多数のコンサルティング実績があります。

コールセンター構築や内製化、外注先の管理、売上や利益の創出、コストの削減でお困りの企業様は、お気軽にご相談ください。

以下はコンサルティングが可能なメニューの一部です。

<事業会社様・コールセンターやBPO事業者様向け>
コールセンター立ち上げやサービス構築、内製化、外注先の管理、売上や利益の創出、コスト削減や予算管理、コールセンターなど非正規雇用者の労務問題相談、採用や教育研修の課題相談、評価制度と給与、人材定着化、部下の教育指導、新人へのマインドセット、管理職の人材マネジメント指導など

■その他
規模: 売上高80億円・7拠点300名以上の通販専業コールセンターを統括管理、200名規模の通販事業会社にてCRM統括、ペット向け通販専用商品を発売から2年で売上規模を年10億円へ
地域: 日本全国の通販事業者・コールセンター事業者様に対するコンサルティング経験
役割: コールセンター/通販事業会社の管理職として10年以上、1,000名以上のマネジメント経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

コールセンター/BPOセンターをはじめとした「顧客対応」を次世代へ。
★現在も東証プライム上場企業のコンサルティング実施中です★

15年以上にわたりコールセンターと通販事業会社にて勤務し、
スーパーバイザーからセンターマネージャー、事業統括まで、
延べ3,000名以上のオペレーターおよび正社員のマネジメントをおこなってまいりました。

特に通販専業のコールセンターに強みを持ち、
全国6社の外注委託先を含む計7拠点、
合計300ブースを超えるセンターを統括管理していたこともあります。

業界経験としてはライフラインで4年、通販で12年。
様々な大手クライアントのもとで30件以上の業務立ち上げと改革を経験しました。
キャンペーン事務局の請負では3割以上のクレームをすべて解決。
毛染め商品のアップセルでは売上高を半年間で4倍に変えました。
製薬会社の健康食品販売では、委託先が一堂に会して知見を共有するという、
前代未聞の組織体を実現して売上高30億の事業を2年間で80億まで成長させる、
最大限の貢献ができました。

その後男性向け化粧品のトップメーカーにて、
顧客対応経験を活かしたCRMの推進・販促施策立案から実行を統括し、
ロイヤル顧客のLTVを半年間で1.5倍以上に伸ばすことができました。

青果の卸売企業では2年間、
100名規模の営業事務BPOセンターで業務改善や効率化とミス防止に携わり、
コロナ発生時には100名を3か月でテレワークに移行しました。

ペット向け商品で市場トップの売上をほこる通販事業会社の顧問としては、
CRM全体の施策立案や設計、コールセンターの再構築を含む統括責任者として、
売上を10億円から16億円へと拡大できました。

現在では独立起業し、東証プライム上場企業をはじめ
コールセンターや通販事業者から多数のコンサルティング依頼をいただいております。
顧客対応部門の立ち上げや再構築、アウトソースの伴走支援や、
新規事業としての顧客サービス開発など、多岐にわたります。
外資系コンサルファームなどの相談役としても活動しております。

以下は、コンサルティング可能なメニューの一部です。
詳細はビジネス経験をご覧ください。

<すべての中小企業様>
リモートワーク・テレワーク推進
業務のミス防止や効率化、新人教育、マニュアル作成、進捗管理
新人・中堅社員へのビジネススキル向上研修、管理職のマネジメント研修

<BPO・コールセンター事業者様>
新規のセンター立ち上げの設計、組織体制構築、投下予算策定、接客応対品質向上や売上の創出、スクリプト設計から研修プログラム作成、および現場への研修指導と定着化、バックオフィス業務の効率化やミス防止、事務オペレーションセンターの全般的な業務改善まで、あらゆる課題へのアドバイスや伴走支援、マネジメント代行。
タスク管理や部下の教育指導、新人へのマインドセット、管理職の人材マネジメント指導、アウトソーシング先の管理運営方法、CS/CX向上のための施策、VOCの活用、理念浸透、品質/ホスピタリティ向上、評価制度構築など。
特に「企業理念・ビジョン」をベースとした行動規範策定、目標設定と達成へ向けた行動マネジメントプログラムの提供が好評です。

<通販事業者様>
CRM全般の統括代行、施策の立案、効果測定のしかた、同梱物やメールマーケティング手法、コピーライティング、事業予算の策定アドバイスなど。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック