通販のCRM施策全般、同梱物やメール、ロイヤル顧客醸成などについて話せます
¥30,000~
★現在も上場企業のコンサルティング中です★
通販専業のコールセンターで定期引き上げなどプロフィット創出業務の統括、
通販の事業会社でのCRM・顧客対応統括などで計12年の経験があります。
通販事業会社へのCRM・CS関連では多数のコンサルティング実績があります。
通販専業のコールセンターでは7年間にわたり、
様々な大手クライアントのもとで30件以上の業務立ち上げと改革を経験しました。
毛染め商品のアップセルでは売上高を半年間で4倍に。
お菓子の通販では繁忙期閑散期の人員配置を整理すると同時に、
メール対応の品質を向上してリピート顧客数を1.5倍に。
製薬会社の健康食品通販では、委託先7社が一堂に会して知見を共有するという、
前代未聞の組織体を実現して売上高30億の事業を2年間で80億まで成長させる、
最大限の貢献ができました。
その後男性向け化粧品のトップメーカーにて、
顧客対応経験を活かした通販CRMの推進・販促施策立案から実行を統括し、
ロイヤル顧客のLTVを半年間で1.5倍以上に伸ばすことができました。
ペット向け商品で市場トップの売上をほこる通販事業会社の顧問的立場では、
CRM全体の施策立案や設計、コールセンターを活用した販促の統括責任者として、
新商品発売から2年間で売上を10億円規模に拡大しました。
現在では独立起業し、
コールセンターや通販事業者から多くのコンサルティング依頼をいただいております。
以下はコンサルティングが可能なメニューの一部です。
<通販事業者様>
LTVを最大化するCRM施策の立案や設計と運用アドバイス、ロイヤル顧客醸成の手法、CS向上のための考え方や施策への反映、顧客像の把握やVOC活用、CRM施策の効果測定と数値管理や分析手法のレクチャー、効果的な同梱物の製作、オンラインとの連動施策、通販コールセンターの活用と売上創出、メールマーケティング手法、コピーライティング、事業予算の策定アドバイス、受注/出荷処理などバックオフィス業務の効率化やミス防止、その他事務オペレーションの業務改善、物流効率化、新商品発売に向けたタスク管理、部下の教育指導、通販事業に見合う新人へのマインドセット、管理職の人材マネジメント指導、アウトソーシング先の管理運営方法、など
<通販事業者様のコールセンター・および通販向けコールセンター事業者様>
通販事業と連動した接客応対品質向上や売上の創出、通販事業のコールセンター立ち上げ/設計手法、投下予算の策定、インバウンド/アウトバウンドの配分や人員配置、1STEP/2STEP引き上げスクリプト設計から研修プログラム作成、および現場への研修指導と定着化など
■その他
地域: 日本全国の通販事業者・コールセンター事業者様に対するコンサルティング経験
役割: 1,000名以上のマネジメント経験
規模: 売上高80億円・7拠点300名以上の通販専業コールセンターを統括管理、200名規模の通販事業会社にてCRM統括、ペット向け通販専用商品を発売から2年で売上規模を年10億円へ