CRM導入、データ活用、データドリブンな営業組織改革について話せます
■背景
成長ベンチャー各社にて、CRM等のデータを活用した営業組織を構築してきました。
また、そのナレッジをもとにベンチャー〜大手企業まで、営業組織改革支援を経験しております
支援実績
MiSUMI、NTTグループ、東京海上日動グループ、博報堂グループ、サイバーダイン、Speee、MediaDo、Timeeなど
■話せること
業績向上につながる営業データ活用と、営業現場へのデータ活用定着
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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各社の事情に合わせたインサイドセールスの立ち上げ/改善について話せます
¥100,000~■背景 成長ベンチャー各社にて、インサイドセールス組織の立ち上げ/改善に取り組んできました。 また、そのナレッジをもとにベンチャー〜大手企業まで、インサイドセールス立ち上げ/改善支援を経験しております。 支援実績 三菱商事グループ会社、東京海上日動グループ会社、NTTグループ会社、大正製薬、timeeなど 多数事例あり ■話せること 企業規模(大手/ベンチャー)や事業内容などに応じた適切なインサイドセールス立ち上げ/改善についてお話できます。 チーム内製、外注のtipsについても詳しくお伝えできます。
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営業組織の型化、セールスイネーブルメントについて話せます
¥100,000~■背景 メドレー、セルソースにおいて、主に受注率向上と新入社員の早期戦力化を目的に、営業組織型化(セールスイネーブルメント)に取り組みました。取り組みに際してはSalesforce社のナレッジを参考にしました。 商談開始〜受注までの各フローを整理し、それぞれのフローを効率的に進めるためのナレッジ収集、資材作成に取り組み、組織に落とし込みをしました。結果、受注率が底上げされ、組織全体としての受注率が6ptほど改善しました(受注率15→21%)。 また、その経験・ナレッジをもとに大手機械メーカーさまにおいて営業組織型化のプロジェクトに取り組んだ実績があります。 ■話せること 営業組織型化(セールスイネーブルメント)のテンプレートとなる商談全体マップを示しつつ、その実施プロセスやtipsについてお伝えできます。 <プロジェクト実施の流れ> ・営業メンバー、マネージャーの方々に対するヒアリング(営業フローや、社内ナレッジ、資材について ・上記をもとに、商談全体マップ作成(商談フロー、フローごとのナレッジ、フローごとに活用できる資材やトークスクリプト ・マネージャーの方々との話し合いによるマップブラッシュアップ ・必要に応じて現場への追加ヒアリング ・マップの完成→CRMなどツールへの落とし込み ・マップに基づいて会議体コミュニケーションをリデザイン