専門店の業態開発、マーケティング戦略、販売手法の改善についてについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■経験と取り組み内容
これまで以下のような業態開発や販売手法の改革に携わってきました:

デリバリーピザ全盛期に、2等立地でテイクアウト型ピザショップを出店

テイクアウト比率の高いラーメン店の業態を開発

カレーショップのメニューをテイクアウト向けに展開

■主な実績・成果
テイクアウトに強いラーメン業態を開発
 ⇒ 売上不振店の撤退跡地で、メニュー改革によりテイクアウト比率50%を達成

カレーショップの商品展開を多様化
 ⇒ 弁当、冷凍ルー、カレーナン、カレーパンなどを百貨店催事や通販で販売

■直面した課題と解決策
課題:テイクアウト需要に応じたメニュー・価格・販促戦略が必要
 ⇒ 商品構成の見直し、価格設定、店頭での売り方などを改善

課題:商品の魅力を高めるためのコラボ先探し
 ⇒ 例:手作りにこだわるパン屋と連携し、オリジナル「カレーパン」を開発

■業界知見
飲食・物販・サービス業など、専門店業界全般に精通

バリューチェーンや主要プレイヤー、トレンドへの理解あり

■お手伝いできる分野
新規事業の立ち上げ

既存事業のリニューアル・再構築

新業態の企画・開発

■対応エリア・体制
地域:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県(1都3県)

対象:従業員5~30名規模の専門店

役割:飲食・物販・サービス業など、幅広い業種への総合コンサルティング

■参考リンク(インタビュー記事)
 https://mbp-japan.com/tokyo/store-location/interview/

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氏名:開示前

私はこれまで30年間、店舗コーディネーターとして、商業デベロッパーと出店者の橋渡しをする仕事に携わってきました。
出店場所やイベント会場など、さまざまなロケーションにおいて、最適な立地のコーディネートを行っています。

近年では、マッチングサイトなどを通じてロケーション情報を簡単に手に入れられるようになりました。
しかし、「どこに出店すれば効果的か」「どの場所でイベントを開催すれば集客につながるか」といった判断には、専門的な知識と現場での経験が不可欠です。

私は、39年間にわたり開発業務に携わりながら、エリアマーケティングの実践を重ねてきました。
その経験を活かし、出店やイベント開催地の選定について、的確で実践的なアドバイスを提供しています。

また、
たとえ好立地に出店したとしても、社会的な要因や地域特性によって売上が伸び悩むケースもあります。
そうした場合には、業態開発を含む改善提案を行い、売上回復をしっかりとサポートいたします。
さらに、
立地条件が厳しい場所でも成果を上げた成功事例をもとに、成功のポイントをご提案することも可能です。

店舗出店やイベント開催に関するお悩みがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
これまでの経験と知見を活かし、最善のご提案をさせていただきます。


職歴

株式会社トップグローバル

  • 営業顧問 2023/9 - 現在

株式会社エイジェック

  • 非常勤顧問(事業開発) 2024/3 - 現在
  • 顧問 2021/10 - 2022/9
  • 顧問 2017/7 - 2021/9

合同会社ネオ・フロンティア

  • 代表社員 2011/10 - 現在
  • 代表 2011/10 - 現在

サード経営研究所

  • 代表 1995/1 - 2011/9
  • 代表 1995/1 - 2011/9
  • 代表 1995/1 - 2011/9

株式会社パル(パルグループ)

  • 部長 2005/5 - 2005/11

ユニバーサルガーメイシステム(株)

  • 統括責任者 1993/8 - 1994/12
  • 統括責任者 1990/1 - 1994/12
  • 統括責任者 1988/1 - 1994/12

(株)ローソン・ジャパン

  • リクルートフィールドカウンセラー 1986/1 - 1987/12
  • 開発担当 1986/1 - 1986/9

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¥30,000 / 1時間

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