地域の特性に合わせた最適な出店戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■具体的な経験
1980年代後半、デリバリーピザの創成期に国内の出店戦略を立案・実行

地域特性を調査し、売上が見込めるエリアへの出店を推進

全国のデリバリーピザ店を調査し、総務省統計局から調査内容の公開を求められる

餃子、点心、ラーメン店を主要商業施設へ出店

飲食、物販、サービス業など多業種の売上見込める立地選定に携わる

■主な実績・成果
関東、関西、中部、九州、信越エリアで計80店舗を出店

80店舗の平均月商は1,000万円以上、業界平均の2倍以上の売上を達成

月商2,000万円を超えるトップクラスの店舗開発実績あり

商業施設の立地や客層を分析し、売上不振店撤退跡地などベストな場所に出店

オープン月に投資回収できた店舗も複数あり

■課題とその克服法
出店地域の自治体や納税状況を徹底的に調査し、富裕層の多い地域を特定

競合店の売上状況を独自の方法で把握し、戦略に活用

■業界知見
飲食、物販、サービス業を中心に、多業種の業界特性を把握

30年以上のコンサル経験により、未経験業種でも応用可能なノウハウを保持

■ご相談可能な分野
専門店のあらゆる業態の出店・事業展開支援

■対応エリア・役割
福岡、大阪、兵庫、京都、滋賀、三重、愛知、新潟、神奈川、東京、千葉、埼玉

大阪を拠点に京阪神地区、東京を拠点に1都3県の統括責任者として拠点立ち上げを担当

■参考リンク
 https://www.store-location.jp/concept.html
 https://www.youtube.com/watch?v=H-k3W8eaefc&t=220s
 https://mbp-japan.com/tokyo/store-location/

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私はこれまで30年間、店舗コーディネーターとして、商業デベロッパーと出店者の橋渡しをする仕事に携わってきました。
出店場所やイベント会場など、さまざまなロケーションにおいて、最適な立地のコーディネートを行っています。

近年では、マッチングサイトなどを通じてロケーション情報を簡単に手に入れられるようになりました。
しかし、「どこに出店すれば効果的か」「どの場所でイベントを開催すれば集客につながるか」といった判断には、専門的な知識と現場での経験が不可欠です。

私は、39年間にわたり開発業務に携わりながら、エリアマーケティングの実践を重ねてきました。
その経験を活かし、出店やイベント開催地の選定について、的確で実践的なアドバイスを提供しています。

また、
たとえ好立地に出店したとしても、社会的な要因や地域特性によって売上が伸び悩むケースもあります。
そうした場合には、業態開発を含む改善提案を行い、売上回復をしっかりとサポートいたします。
さらに、
立地条件が厳しい場所でも成果を上げた成功事例をもとに、成功のポイントをご提案することも可能です。

店舗出店やイベント開催に関するお悩みがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
これまでの経験と知見を活かし、最善のご提案をさせていただきます。


職歴

株式会社トップグローバル

  • 営業顧問 2023/9 - 現在

株式会社エイジェック

  • 非常勤顧問(事業開発) 2024/3 - 現在
  • 顧問 2021/10 - 2022/9
  • 顧問 2017/7 - 2021/9

合同会社ネオ・フロンティア

  • 代表社員 2011/10 - 現在
  • 代表 2011/10 - 現在

サード経営研究所

  • 代表 1995/1 - 2011/9
  • 代表 1995/1 - 2011/9
  • 代表 1995/1 - 2011/9

株式会社パル(パルグループ)

  • 部長 2005/5 - 2005/11

ユニバーサルガーメイシステム(株)

  • 統括責任者 1993/8 - 1994/12
  • 統括責任者 1990/1 - 1994/12
  • 統括責任者 1988/1 - 1994/12

(株)ローソン・ジャパン

  • リクルートフィールドカウンセラー 1986/1 - 1987/12
  • 開発担当 1986/1 - 1986/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック