地域特性に応じた出店戦略についてアドバイスいたします。について話せます
¥50,000~
■ 具体的な経験の内容
①デリバリーピザの創成期(1980年代後半)に日本国内での出店戦略立案と実行
②町や地域特性を調べて売上の見込める地域への出店
③全国のデリバリーピザ店の調査を行い、総務省統計局から調査内容の開示を求められる
④餃子、点心やラーメン店の主要商業施設への出店
⑤飲食、物販、サービスなど業種にかかわれず売上の見込める立地への出店
■ 実績や成果
①マーケット調査を基に関東圏、関西圏、中部圏、九州、信越地区にて80店舗の出店
②80店舗の平均月商1000万円達成(業界の店舗平均の2倍以上の売上)
②業界トップクラスの月商2000万円超える店舗の開発
④商業施設の立地する街の特性や商業施設の客層を調べてベストな立地への出店
⇒売上不振店の撤退跡に出店して成功させた。
⇒オープン月に投資回収できた店舗もあった。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
①徹底的に出店地域の自治体について調べた
②納税状況などを調べて富裕層の住む街を調べた
②競合店の売上状況を独自の方法で把握した。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
⑤飲食、物販、サービス業など様々な業種においてほとんどの業界の特性は把握している。
⑥コンサル歴35年の経験上、経験のない業種でも応用が利く
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.store-location.jp/concept.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
専門店についてはどの業態でも対応可能
■その他
地域: 福岡、大阪、兵庫、京都、滋賀、三重、愛知、新潟、神奈川、東京、千葉、埼玉
役割: 統括責任者として大阪を拠点に京阪神地区、東京を拠点に1都3県
規模: 拠点の立ち上げ