人材教育、研修についてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
社内教育、法人へのビジネスメール研修、電話対応研修
■ 実績や成果
大手電気メーカーのオンライン受注センターのメール雛形作成、メール対応を添削、指導
大手スポーツメーカーで電話対応研修
鉄道会社コールセンターにて電話対応研修
いずれも年間にわたって定期的に実施
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
コールセンターでは声だけの対応でクレーム対応も多く、スタッフのストレスも溜まりやすい。研修で指導するだけでなく、メンバーの話を聞いたり相談に乗ることも積極的に行った。会社の人が注意しにくい内容を、代わりに伝えることも多かった。
何が正しいかわからずに業務をしている中で、不安を払拭できるように改善方法を伝えた。
■その他
役割: 研修講師、マネジメント経験、営業経験