D2C関連全般広く深く様々な領域について話せます
■ 具体的な経験の内容
ブランドマネージャーとして、低迷ブランドの抜本的な構造改革
■ 実績や成果
4年連続マイナス成長のブランドを就任1年目でプラス成長&予算達成を実現。
CPOを維持させながら、新規獲得人数を約180%伸長。継続率(特にF2転換)を約10ポイント改善させ、限界利益ベースで4か月で初期コストを回収できるユニットエコノミクスを実現。(就任前は回収まで8ヵ月以上かかっていた)
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
<課題>
ブランドに対する顧客の期待値とブランドが発信しているコミュニケーション間にギャップがあり、効果的なコミュニケーションやブランド体験設計ができていないことがボトルネックになり、ありとあらゆる指標に課題が存在していた。
<課題解決方法>
今までブランドが歩んできた歴史と売上構造、顧客構造を徹底的に洗い出し勝てるポイントを探った。
また、定量および定性調査も実施し仮説出しと検証を繰り返すことでブランド戦略の根本からテコ入れを行い、新規獲得から優良顧客化までの道筋を明確にして一貫したコミュニケーション設計を策定。
顧客の期待値設計と実際の顧客体験の整合性を綿密に取ることで、新規獲得数を伸ばしながら継続率の向上にも繋がるブランド体験を実現することで課題を乗り越えた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
OEMメーカーとの生産、広告代理店とのやり取り、調査会社の使い方などD2Cに必要な業界構造について知見があります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
D2Cブランドの立ち上げや、ブランド戦略策定・事業戦略策定などの分野はかなり深く相談に乗れると思いますし、かなり評判もいいです。
また、マーケティング全般についてもご相談に乗れるので、マーケティングの全体観を掴みたい方も是非。
支援会社側の方については、事業会社のマーケティング、経営についての考え方についてかなり参考になるお話もできると思います。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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D2Cの経営管理・事業計画・事業状態の見極め及び成長方法について話せます
¥50,000~■背景 4年連続低迷していたブランドを3年連続前年成長(21-22年は2年連続2桁成長)実現。また、今まで社内でチャレンジしたことのない領域にチャレンジするために自らベンチャー企業を探索し、業務提携にこぎつけ新ブランドの立ち上げも行い計画を大きく上回る実績を残した。経営戦略領域では事業運営上重要だが、複雑なデータ集計を必要とする商品別のユニットエコノミクスの算出や商品別の粗利を構造的に見えるよう可視化を行い、D2Cの業績に繋がるものは何かを分析し打ち手まで繋げ、成長を実現させている。 ■話せること D2Cブランドを成長させるために、顧客データ、商品データ、PLなどそれぞれの切り口からどのような点が重要でどのような考え方で事業運営をすべきかや、具体的に顧客・商品・PLのどこに問題があるかはわかっているがどのような打ち手が有効なのか分からないといった場合でもこちらから有効な打ち手が何かお話することが可能です。
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売上・利益に直結するCRMについて話せます
¥50,000~■背景 顧客育成のためのデータ分析、戦略立案、顧客抽出、施策実行、評価システムの構築を1から実施した。 主に1to1マーケティング領域を担当し、メルマガ・アプリ配信・紙媒体等を利用したダイレクトマーケティングを行ってきた。 成果としては、1to1マーケティング施策において前年比170%の売上貢献をし、3億円以上のアドオン*1を実現した。 *1 アドオン=施策を実施した場合としなかった場合の差 また、誰もが簡単に施策の評価をできるフォーマットを作成し客観的に各施策を評価できるようにしたことで業務効率化にも大きく貢献した。 ■話せること CRMに関して、ロイヤリティプログラム、F2転換プログラム、RFM分析、メールマーケティング、紙媒体、データ抽出等ありとあらゆる領域について広く深い知見がございます。 更にCRMだけでなく経営視点やユニットエコノミクス視点でLTVがどのように重要なのか、LTVと相関の高いKPIは何か、どのような思考でCRMを運用すると売上や利益に直結するのかなどビジネスを成長させるためのCRMについてお話できます。 また、CRM人材の育成についてもお話可能です。