業務効率化(プロセス管理・可視化・改善・自動化)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
主にBtoB通信事業者にてネットワークエンジニアとして勤務しながら、組織内の課題を抽出・分析・改善
ルーティン業務における、管理方法(俗人化から仕組化)やプロセスの簡素化、資料作成(手入力)の効率化

■ 実績や成果
KDDI(au)とソフトバンクの4GLTE開通プロジェクトで、供給能力を大幅に上回る受注が発生したため、関連部門にプレゼンを実施後、業務プロセスを簡素化、新業務システムを導入して約2万回線の提供を完遂

組織内でのルーティン業務(事務作業)において、プロセス見直し(縦割りや二重管理の改善、手作業の機械化など)生産性の向上とコスト削減を実施

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

開通プロジェクトにおいては、他部門との調整(簡素化することによるリスクなどで)意見が対立したが、お互いのメリットやリスクについて何度も議論し、課題を共有することで協力を得ることができた。

ルーティン業務の改善においては、現状の手法を変えたくないメンバーが多かったが、何度もヒアリングをして改善するメリットを伝え、こちらからの指示ではなくメンバー自身で考え、工夫してもらうようにアプローチを変えることでメンバーシップを醸成して協力を得た。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野

・業務効率化(業務の可視化・プロセス管理・ルーティン業務の自動化による生産性向上 )
・ビジネスマインドの重要性の説明(明確な目的、モチベーション維持、タイムマネジメントなど)

■その他
地域: 宮城県仙台市
役割: ネットワークセンターのオペレーション部門リーダー、業務改善プロジェクトリーダーなど
規模: 390名、クライアント企業約2万5千社

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

通信業界で約20年勤務しています。
インターネットを含むB to B,Cネットワークの概念や技術的な仕組みを学びました。
その後、チームビルディング、ファシリテーション、新人教育などに加え、業務整理・課題抽出・分析・効率化(PythonやVBAを使用したルーティン業務の自動化)などを継続中です。

また、その経験とスキルを活かし、個人事業主として業務効率化に特化したコンサルタントを運営しています。

プライベートでは、海外への旅やスキューバダイビング(現在は行けませんが)ジム&サウナがここ数年のライフワークです。
平日は18:00以降、土日であれば面談可能です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック