AI教材(AIによるオンライン授業のクォリティ解析)について話せます
■ 具体的な経験の内容
毎日送られてくるAI解析の結果リストを受け、授業動画をチェック(手作業)。
定期的にAI解析の開発業者様とミーティングを持ち、解析の改善・精査。
■ 実績や成果
会話量やバランス、NGワードの回数等を正確に、膨大な量を抽出出来るため、
以前は完全に手作業で行っていたオンライン授業のクォリティチェックを大幅に効率化出来た。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
AIはデータ量が増えるにつれ精度が上がるため、使用当時は意図しない解析も多かったが回を追う度に劇的に改善されていった。ただそのための細かいチューニングは必要。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
実際に使用した実感と、AIと人(アナログ)のバランスのとり方について、
今後、教育分野においてどの程度の導入が可能か、など。
■その他
地域: 東京、ただしオンライン授業は日本全域及び香港、アメリカなど幾つか諸外国在住の会員様(生徒様)もあり
役割: カスタマーサクセス部マネージャーとしてAI解析による抽出事項の改善案取りまとめ、先方との会議参加。
プロフィール 詳細を見る
職歴
Shopify Japan
- Bilingual Support Advisor Specialist 2021/9 - 現在
フリーランス
- サウンドクリエーター、演奏家、ブッキングエージェント 2006/4 - 現在
バンザン
- 部長 2020/2 - 2021/2
学研エルスタッフィング
- 支社長 2015/10 - 2019/12
- 副支社長 2014/10 - 2015/9
- 教務責任者 2011/4 - 2014/9
ソニーエンタテインメントロボットカンパニー
- 2000/9 - 2006/3
Hubbard School of Music, New Jersey USA
- レッスン講師 1998/1 - 2000/7