成長ベンチャーにおける組織構築についてお話できます
【株式会社リンクアンドモチベーション:2008年4月〜2011年3月】
ナショナルクライアントを中心に、
・HR領域の組織開発
・人材採用
・人事制度構築コンサルティングのプロジェクトマネジメント
・学校教育プログラム設計プロジェクト
を経験。
【株式会社フロムスクラッチ:2011年4月〜】
・デジタルマーケティングコンサルティング部門のMGR
・webクリエイティブ部門統括
を経験した後、経営戦略Unitにて組織人事、広報部門の立上げを
歴任。
組織人事Unitのマネージャーとして、
主に新卒採用やエンジニア採用、キャリアデベロップメントを中心とした組織構築に従事。
現在は事業企画室にて
・マーケティング
・新卒採用
・中途採用
・人材育成
・インナーブランディング
・資金調達
等々に関わる
【関連リンク】
●AERA 入社前の“テスト”で初任給に差 最大270万円差がつく会社も
https://dot.asahi.com/aera/2018111400007.html?page=1
●外資コンサル・外資金融の内定を辞退してでも入りたい会社 ―“強い採用”を実現する新卒採用責任者の覚悟―
https://www.wantedly.com/companies/fromscratch/employee_interviews/45586
●外資戦略系コンサルティングファームや総合広告代理店、大手商社等、超人気企業の内定を辞退して新卒学生が入社するデータテクノロジースタートアップ「フロムスクラッチ」の採用力
https://hr.wantedly.com/growth/fromscratch_interview/
●SELECK/スタートアップの「50人の壁」。乗り越えるための採用・マネージャー育成のポイントとは?
https://seleck.cc/942
●HITPORT/ベンチャーでビジネスの0から100は経験できるのか
https://hitportmedia.com/?p=2072
●HITPORT/体育会王道の就活と異なる就活を選んだその理由とは
https://hitportmedia.com/?p=2080
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント&現場経験
規模: 4人〜200人
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年から8年間
どちらでご経験されましたか?: 株式会社フロムスクラッチ
その時どのような立場や役割でしたか?: 2010年~2013年 取締役・事業部長
2014年~2015年 経営戦略部門所属・採用リーダー
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: <新卒採用>
優秀学生の採用
【実績】
○2012年卒:東京大3名 ※創業1年目・新卒採用開始初年度
○2013年卒:京都大1名・東工大1名・大阪大1名・神戸大1名・法政大1名
○2014年卒:東京大1名・早稲田大1名・慶應大1名
○2015年卒:東工大1名・早稲田大1名・神戸大1名・立命館大2名
○2016年卒:東京大1名・一橋大1名・大阪大2名・慶應大2名・早稲田大1名・関西院1名
○2017年卒:東京大4名・大阪大2名・慶應大1名 ※2016年3月時点
<Webマーケティング事業・コンサルティングユニット統括>
○担当クライアント数80社のフォローアップ業務
L月額発生粗利:1500万円/年間発生粗利:1億5000万程度
L解約率:80%を保持
<Webサイト制作事業統括>
○営業
L月間受注粗利目標400万円に対して150%達成(3ヶ月連続)
○制作
L上記営業活動をしながら並行で70サイトの進捗管理(※直轄でディレクションを行ったのは20サイト程度)
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: <Webサイト制作事業統括>
○過受注による制作体制キャパシティオーバー
制作者のタスク毎の必要時間数と実稼動時間数計測/可視化による工数シミュレーション及び先回り工数調達
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ・アーリーステージの採用活動に悩んでいる方(ブランド戦略や企画、実働まで。※エンジニア採用については経験少ない)
・アーリーステージの事業運営(2~10名)に悩んでいる方(Webマーケ/デジタルマーケ分野の経験多)
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社データX
- ディレクター 2021/6 - 現在
- ナレッジマネジメント 2020/4 - 2021/5
- 中途採用責任者 2018/10 - 2020/3
- ディレクター 2017/6 - 2019/6
- マネージャー/新卒採用責任者 2015/8 - 2017/6
- 事業責任者 2014/1 - 2015/7
- ディレクター 2010/4 - 2013/12
株式会社リンクアンドモチベーション
- エントリーマネジメントカンパニー 2008/4 - 2011/3
このエキスパートのトピック
-
育成研修プログラム企画設計について話せます
問い合わせ■背景 2008年~2011年における組織人事コンサルティングファーム リンクアンドモチベーション在籍時と2011年~現在におけるITベンチャー(SaaSスタートアップ)にて、 内定者研修、新人研修、ビジネススキル研修、管理職研修、ビジョン浸透研修、SaaS事業理解研修などを企画し、資料製作から研修講師、運営までを担当 ■話せること ・成長企業における研修プログラムのゴール(before/after)のディスカッション ・研修のプログラム全体像の構造設計、タイムテーブルへの落とし込みについて ・研修資料(パワーポイント、Googleスライド、スプレッドシート、Excel)の具体的な作成手順 ・講師の実施方法、ポイント
-
新卒/中途採用ダイレクトリクルーティングについて話せます
問い合わせ■背景 2014年以降、ITベンチャー(SaaSスタートアップ)データⅩにおいて、新卒採用/中途採用に従事。母集団形成チャネルとしてダイレクトリクルーティングを利用。新卒採用/中途採用合計で、同時に最大で10ツールを運用し、求人作成/検索条件設定/送信などの業務を自身で作業するとともに、メンバー社員へのディレクションも実施 ■話せること ・ダイレクトリクルーティングツールの運用方法/作業手順 ・ダイレクトリクルーティング送付体制の構築方法 ・ダイレクトリクルーティングツールに対する人事視点でのフィードバック ・ダイレクトリクルーティングツールへの期待 ・ダイレクトリクルーティングツール運用における課題感 ※自身が運用を経験してきた中で、扱ってきた課題のイメージ ・検索方法のバリエーション:通常の絞り込み以外に、フリーワードでどのように検索するのがよいのかなど(ex採用競合企業名で検索など) ・送付→開封率向上:媒体特性やUI特性(ex受信者側メッセージ一覧画面でスカウト文の最初が何文字表示されるのか?など)を踏まえたタイトル設定 ・開封→承諾率向上:受信者の平均受信数や利用デバイスなどの情報を踏まえた文章の長短などをどうすればよいかや、カスタマイズするにしても、自社テンプレのどの部分(冒頭?中盤?)をどの程度カスタマイズするのが良いのか?など ・承諾→面談設定率向上:特に転職者には架電などしてよいのか?など ■その他 ※利用経験のあるダイレクトリクルーティングツールは以下です。 ・AMBI ・green ・オープンワーク ・ビズリーチ ・ビズリーチcampass ・キャリアトレック ・リクルートダイレクトスカウト ・SYNCA ・ミイダス ・Eight ・Offerbox ・キャリアチケット
-
講演(対外/対社内)プレゼンテーション資料作成について話せます
問い合わせ■背景 組織人事コンサルティングファーム リンクアンドモチベーションとITベンチャー(SaaSスタートアップ)データⅩにて、 10年以上にわたり、自分の手を動かして、投資家向け資料、マーケティングイベント、採用説明会、人材エージェント向け資料、全社総会用資料などを作成してきました。 また、自身も1時間以上の講演を50回以上経験。プレゼンター視点での資料を作成してきました。 ■話せること ・ターゲットに対して刺したいメッセージをどのようにストーリー化するか、草案企画 ・ストーリーをどのようにプレゼンテーション資料に落とすか ・プレゼンテーションのデザインをどのようにすることが、聴衆の理解度を最大化するか ・スライド作成工数をどう最小化するか